« 水槽作り11(10/23)フィッシュレス・サイクリング法6と、外掛けフィルター改造 | トップページ | エビ導入2(10/25) »

2013年11月 1日 (金)

水槽作り12(10/24)フィッシュレス・サイクリング法7

僕がやってるのみて、魚飼うのて大変なんだねって言う人居たけど、水質計ったりするのが楽しくて好きでこういうやり方してるだけなので、めんどくさいと思う人はパイロットフィッシュ入れればイイと思いますw
いつものように下が新しい検査結果

■アンモニア

2013110101jpg

■硝酸

2013110102

5滴添加にしてもあまり変化ないですかね。

で、そろそろ換水してみました。
1/3換水しようと思ったんですが、水草入ってるしあんまり抜くとレイアウトが壊れるのが怖くて、実際には元あった水の1/4くらい抜いて、減った分も足した感じ。
具体的には5L抜いて7L加えました。
で、換水前後の変化

■アンモニア

2013110103jpg

■硝酸

2013110104

アンモニアは変わってないように見えますね。もう落ち切ってると思っていいのかなあ。
濡れたテカり具合とかで、色見本と比較しずらいです。
硝酸は少なくなったと思います。

エビ水槽ですが、エビは飛び出したりするというので毎朝探して確認してたんですけども、網は買ってあったので網かけました。

2013110105

« 水槽作り11(10/23)フィッシュレス・サイクリング法6と、外掛けフィルター改造 | トップページ | エビ導入2(10/25) »

アクア」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1491554/53757475

この記事へのトラックバック一覧です: 水槽作り12(10/24)フィッシュレス・サイクリング法7:

« 水槽作り11(10/23)フィッシュレス・サイクリング法6と、外掛けフィルター改造 | トップページ | エビ導入2(10/25) »

フォト
2016年6月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

ブログ村

  • ブログ村