« ただのウィンドウショッピング(11/8) | トップページ | 続:白コリとミナミヌマエビ(11/10) »

2013年11月15日 (金)

白コリとミナミヌマエビ(11/9)

コリドラスのアルビノ、通称白コリとミナミヌマエビ買って来ました。
白コリはアルビノとしか書いてなかったし、多分コリドラス・アエネウス、通称赤コリのアルビノかな。
アルビノつっても突然変異じゃなくて、固定されてるらしい。
ホントは3匹欲しかったけど、今日は2匹しか置いてなかったので2匹のみ。

通常手順で、まずは温度合わせ。袋のまま水槽に浮かべて30分。

2013111501

白コリの1匹は大人しくしてるけど、1匹は落ち着きなくてちょっと心配。
コリドラスは、あまり泳ぎ回る魚じゃなくて、結構じっとしてるもんなので。

ラスボラ達もちょっと動きが激しくなってたので、お互い見慣れないやつに会って興奮してるだけ、ならいいんだけど。

温度合わせしてる間に、水槽内掃除して1/3換水。

その後袋をバケツに開け、半分捨てて水槽の水で補完して、を3回繰り返した上で、網ですくって水槽In

2013111502

水槽に入ったら意外と大人しくなりました。って、1匹はやっぱ落ち着きないかな。
コリちゃん達は、店で餌貰ってるはずなので、この日は餌与えてません。

ミナミヌマエビは、今まで5匹ずつだったけど、今回は10匹買って来ました。
これまでは最初は袋のまま温度合わせしてたけど、今回はいきなり容器に開けてマツモ突っ込んで、容器ごとエビ水槽に漬けて温度合わせ。袋のままよりストレス少ないはず。

でこのまま1時間放置してたら、この段階で半分くらい動かなくなってる。。orz

となると、水はまだ殆ど混ざってないんだから、水質の問題じゃなくて温度ショックなのかなやっぱ。
いきなり水槽との温度合わせせずに、まずは室内で室温と馴染ませて、それから室外にしばらく放置して戸外温度に馴染ませて、ってやればよかったかな。

まあ、温度差で硬直することもあるみたいなので、とりあえずそのままにしてエアレーション開始。
水合わせは翌日に回して、とりあえずこのまま様子見てみます。

« ただのウィンドウショッピング(11/8) | トップページ | 続:白コリとミナミヌマエビ(11/10) »

アクア」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1491554/53887291

この記事へのトラックバック一覧です: 白コリとミナミヌマエビ(11/9):

« ただのウィンドウショッピング(11/8) | トップページ | 続:白コリとミナミヌマエビ(11/10) »

フォト
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

ブログ村

  • ブログ村

ブログ村リスト