« ラスボラ・エスペイ2日目とミナミヌマエビ導入(11/3) | トップページ | ラスボラ・エスペイ5日目の水質検査(11/6)換水 »

2013年11月12日 (火)

ラスボラ・エスペイ4日目(11/5)水質検査

2013111101

餌あげるときに写真撮ろうとすると、動きが早くてボケてしまうw

ラスボラ達は元気にしてます。2日目以外は餌は1日1回にしてます。
しかし、この日の朝は一匹見当たらず。
探してみたら、水上まで出てるアマゾンソード(水草)の影で、水から飛び出て水槽の内壁にへばりついてました。。

なんでまたそんなことになったのか分かんないけど、落ちちゃったのかな、と思ってとりあえず水中に落として、掬う為に網を取りに行って戻って来たら、浮いてない。
あれ、沈んだのかな?と思ってたら、何も無かったように泳いでるよ。。

ぐぐってみると、ラスボラ・エスペイはたまに跳ねるらしく、蓋してないと脱走して干物になることがあるらしい。
跳ねた拍子に張り付いちゃったのかな?
どのくらい張り付いてたのか分かんないけど、とりあえず生きてて良かったです。

特に水質が合わないと跳ねるとかって話は見つからなかったけど、4日目になったし、水質をチェックしてみました。
いやホントはもっと早くチェックしようと思ってたけど、サボってました。。

2013111201

2013111202

アンモニアも亜硝酸も硝酸も、全く問題なさそう。
近々、いよいよ本命のコリドラスを導入しようと思います。

相変わらず茶苔が出てて少し見苦しいんですが、小さい水草(多分ウォーターカーナミン?)は、根が張るのが遅くてあまり水流起こすと抜けて来ちゃったりするので、掃除もしにくいです。
照明時間減らせば減ると教えて貰ったんですが、ウィローモスにも早く育って欲しいので、ビミョー。
とりあえず10時間点灯を9時間点灯に減らしてみます。

« ラスボラ・エスペイ2日目とミナミヌマエビ導入(11/3) | トップページ | ラスボラ・エスペイ5日目の水質検査(11/6)換水 »

アクア」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1491554/53865688

この記事へのトラックバック一覧です: ラスボラ・エスペイ4日目(11/5)水質検査:

« ラスボラ・エスペイ2日目とミナミヌマエビ導入(11/3) | トップページ | ラスボラ・エスペイ5日目の水質検査(11/6)換水 »

フォト
2016年6月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

ブログ村

  • ブログ村