« エビの抜け殻(11/19) | トップページ | チビの指しゃぶり »

2013年11月22日 (金)

苔掃除(11/20)

苔掃除集中強化週間ですが、これまで茶苔対策中心で緑色の苔は後回しにしてきました。
緑色の苔については、主にアマゾンソードの葉についていて、これまでは換水前にスポンジでこすったりする程度でした。
まずは茶苔を退治してから緑苔と思っていたからですが、こちらもちゃんと対応しようと思って調べてみました。

参考にしたのはあちこちあるけど、例えばAQUALivingさんとこ。

どうも苔ではなくアオミドロの気がしてきました。苔じゃなくて藻ですな。
つか、茶苔もホントは珪藻なので藻だけど。
生体での対処は茶苔と同様にエビで良さそうだけど、物理除去は歯ブラシで巻き取るのが良いらしい。

んでまずはアオミドロの大掃除。歯ブラシで巻き取ったりこすったり。
茶苔はプロホースで吹き飛ばし。
水中に舞った苔類をプロホースで吸い出し。エビへの負荷を考えて、水の量は控えめの数L。
そして、最後にフィルター吸水口のスポンジを、吸い出した水の中でゆすいで、フィルターの吐水口ギリまで水を補給して、とりあえず今日の掃除は終了。

今日は気力がないので写真無しですんません。。
まあ、写真載せても汚い写真ばっかですけどw

« エビの抜け殻(11/19) | トップページ | チビの指しゃぶり »

アクア」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1491554/54012628

この記事へのトラックバック一覧です: 苔掃除(11/20):

« エビの抜け殻(11/19) | トップページ | チビの指しゃぶり »

フォト
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

ブログ村

  • ブログ村

ブログ村リスト