« 幼稚園BBQ他 | トップページ | ミクソリウム投入(11/26) »

2013年11月27日 (水)

エビちゃん(11/20)

前回のアクア日記、掃除で終ってましたけど、実はこの日はまだ続きがありました。

立ち上げから1ヶ月過ぎたけど、苔がなかなか無くなりません。
ミナミヌマエビ5匹入れたけど(何匹生き延びてるのかは不明w少なくとも現時点で2匹はいます)、苔の掃除能力が追いついてない気がします。

苔取り能力としてはより大型のヤマトヌマエビのが高いんですが、ヤマトは汽水でしか繁殖しないらしいので、将来的には繁殖もさせたいと思って淡水で繁殖するミナミにしてます。
オトシンクルズ・ネグロも入れてみたいんですが、なんせ今の水槽は小さいので、あんまりアレコレ入れるのも飽和(浄化能力オーバー)してしまわないか心配で。。
ヌマエビなら小さいし、もっと突っ込んでも大丈夫な気がします。

て訳で、ヌマエビ増w

ミナミヌマエビもかわいいんだけど、見つけづらくて鑑賞という意味ではイマイチです。
そこで、ミナミの変異種であるイエローチェリーシュリンプを入れてみようかと思いたちました。
(正確には、ミナミヌマエビからレッドチェリーシュリンプが出来て、更にレッドチェリーからイエローが出来たとか)
近隣種で苔取りの能力などもミナミと同等とのこと。
新宿で買うと5匹2,000円とかするけど、かねだいで買うと800円くらいだもんね。

で、近隣種ということで交雑するのかなと、調べてみました。
そしたら、レッドチェリーシュリンプと日本古来のミナミヌマエビとは交雑しないらしいんだけど、実は売られてるミナミヌマエビは外来のシナヌマエビであることが多いらしく、シナヌマエビとレッドチェリーシュリンプは交雑するらしい。
http://mizugiwa.sakura.ne.jp/shrimp/rcs0.htm#k5
イエローも多分同様でしょう。

交雑しないようにイエローチェリーのみのエビ水槽立ち上げも、ちょっとだけ考えたんですが、結局エビ水槽には水草入れたり、魚とも混泳させた方がいいとか書いてあるの見ると、もう交雑しても良いかっていう気になりましたw
そもそも繁殖するかどうか分からないしね。。

ということで、時系列は前後しますが、前回記事の大掃除の時にすでに買って来てましたw
店に行ってみたらイエローチェリーシュリンプが10匹も居なさそうだったので、オレンジチェリーシュリンプと5匹ずつ、合わせて10匹飼って来て、掃除の間に温度合わせしてました。

2013112501

2013112502

掃除後に、様子見ながら水あわせして、水槽In

とりあえず無事10匹とも入りました。
てか、最後に水槽に入れる時に気づいたんだけど、オレンジチェリーシュリンプは5匹に加えて稚エビが1匹混じってたよ。。さすがに他の魚に食われないかな。。

2013112503

色もさることながら、数が10匹超えると流石に水槽内でも存在感出てきましたw
苔をしっかり食べておくれ。。

入れてみたら、別にレッドでも良かったかなと思ったのは内緒。。w(レッドのが安い

« 幼稚園BBQ他 | トップページ | ミクソリウム投入(11/26) »

アクア」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1491554/54065568

この記事へのトラックバック一覧です: エビちゃん(11/20):

« 幼稚園BBQ他 | トップページ | ミクソリウム投入(11/26) »

フォト
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

ブログ村

  • ブログ村

ブログ村リスト