« 新コリx2(11/18) | トップページ | 苔掃除(11/20) »

2013年11月21日 (木)

エビの抜け殻(11/19)

エビはこの数日2~3匹しか確認できてませんが、残りがどっかに隠れて見えないのか死んでるのかは不明。
抜け殻が2つあったから、まあ生きてるやつはそれなりに元気なんでしょう。

2013111904

この脱皮した抜け殻は、エビの餌になってカルシウム源になるはずだと思うので、取り出さずに放置。

白コリは、☆になった一匹と今も残ってるやつの2匹のときは、あまり一緒に行動してる風ではなかったけど、今いる3匹は仲良いみたいで、良く群れてます。

2013111903

農薬抜きの為に別にバケツ栽培してるミクロソリウムは、週末には水槽に入れるつもりですけど、成長が遅いため苔が付くと厄介なので、今週は苔撃退の掃除強化週間にしてます。
量が減ればエビが掃除してくれる量とどっかで均衡するはず。

掃除といってもあんまり頻繁な換水はエビがきついと思うので、フィルターの給水口のスポンジを毎日ゆすいでます。
また、換水で使ってるプロホースをスポイト的に水流吹いて吹き飛ばす技を考えついたので、これで流木の上に落ちた餌(これはコリもあまりほじくらないので水質悪化の原因、ひいて苔の餌になってるはず)を吹き飛ばしたり、ウィローモス周りの茶苔を吹き飛ばしたり。
吹き飛ばした茶苔はホントは吸い出すのがベストだけど、前述の通り換水頻度はあまり上げたくないので、大きいのはピンセットでつまみ出して、小さいのはとりあえず給水口のフィルターにお任せしてます。
茶苔吹き飛ばして光量が増えたウィローモスが成長してくれれば、苔の餌も減るはずという皮算用もありーの。

そういうえば、モスの固定に使った木綿糸は、そのうち溶けるって話でしたけど、まあ突然無くなる訳もなく、細切れのが散乱して見苦しいので、結局目に付いたのをピンセットでちまちま取ってます。。

まあ茶苔は一過性のものだと思ってて、ホントにやっかいなのは緑の苔だとは思うけども。。

« 新コリx2(11/18) | トップページ | 苔掃除(11/20) »

アクア」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1491554/53991309

この記事へのトラックバック一覧です: エビの抜け殻(11/19):

« 新コリx2(11/18) | トップページ | 苔掃除(11/20) »

フォト
2016年6月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

ブログ村

  • ブログ村