« ミナミヌマエビ導入(11/15) | トップページ | 新コリx2(11/18) »

2013年11月19日 (火)

白コリが☆に(11/17)

安いので定評のあるペット&魚ショップ行ってみたんですが、確かに安いけど魚の状態がちょっと。。(ネガティブ情報なので店名は伏せます)
でもエビならもともと派手な薬浴も難しいだろうし良いかな、とか思いつつとりあえず水草用のピンセットと、ミクロソリウム買って来ました。

2013111901

2013111902

ミクロソリウムは、石とかに定着してあってエビ水槽にもそのままドボン出来るってのも売ってたけど、高かったんで。。
安い店では安く買わないと意味ないもんね。
とりあえず「水草その前に」で処理して、毎日全換水で1週間バケツ栽培してから水槽に入れる事にします。
エビは農薬にとても弱いですから。

で買物して帰って来たのは良いんですが、白コリの1匹が☆になってました。。orz
流木の窪みと、モス定着の為に巻いてる糸の間に挟まって動かなくなってました。

水質はチェックしたけど問題なし、病気や寄生虫の様子も見えません。
というか、死んでから水流とかで挟まるようなとこじゃないので、挟まった後で死んだんだと思われます。

コリは何かに挟まって死ぬって事はたまにあるらしいです。潜り込んで、えらが動かせなくなって窒息して死ぬんだとか。
今まで落としたエビは適当に庭に放り投げてたんですが、コリは庭に穴掘って埋めました。
南無~

« ミナミヌマエビ導入(11/15) | トップページ | 新コリx2(11/18) »

アクア」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1491554/53980669

この記事へのトラックバック一覧です: 白コリが☆に(11/17):

« ミナミヌマエビ導入(11/15) | トップページ | 新コリx2(11/18) »

フォト
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

ブログ村

  • ブログ村

ブログ村リスト