« 白コリ5日目(11/13) | トップページ | 白コリが☆に(11/17) »

2013年11月18日 (月)

ミナミヌマエビ導入(11/15)

苔取り役はミナミヌマエビにやらせようと思ってるんですが、屋外エビ水槽で養殖してから本水槽に入れる予定でした。
屋外飼育で雑に育てると、強い個体になるて話だったので。
でも、屋外エビ水槽へのエビ導入が上手く行ってません。
どうも温度差が原因みたいな気がするんで、季節的にちょっと遅かった(気温が低くなってきてる)のが原因かな~と思ってます。

でも原因が温度差なら、室内の本水槽なら問題ないんじゃないかと、5匹買ってきて本水槽に導入しました。
袋のまま温度合わせ。

20113111801

水合わせも、点滴とかしないで、様子みて異常な動きしてないのを確認しながら、手で水すくって入れてやる・少し捨てる・また入れる・を3~4回繰り返して、最後水を殆ど捨ててから袋ごと水槽に沈めて、自分で水槽に出て行くようにしてやりました。
結果、5匹とも落ちずに水槽In

茶苔食べてくれてますw

20113111802

妻子の評判も上々。

コリの餌喰いが気になるので、好物だというイトメ(正確にはイトミミズとは別のものみたいだけど、この世界では区別してないっぽい)をあげてみようと思ったんですが、冷凍のは細菌が入ってるリスクがあると。
乾燥だと沈まないという問題があるらしい。
で、こんなの買って来ました。

20113111803

右側、マグネットで水槽の壁をはさんで外から動かして、バスケットを底まで沈めるというもの。バスケットに入ってるから散らばらないし、という触れ込み。

20113111804

さっそく使ってみたんですが、もともと餌が近くにあっても気づかないにぶちん達は、まったく気づかない。。w
何度かやってればそのうち食べるようになるって言うんですが。。
タブレットと併用しながら、しばらく続けてみます。

« 白コリ5日目(11/13) | トップページ | 白コリが☆に(11/17) »

アクア」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1491554/53950390

この記事へのトラックバック一覧です: ミナミヌマエビ導入(11/15):

« 白コリ5日目(11/13) | トップページ | 白コリが☆に(11/17) »

フォト
2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

ブログ村

  • ブログ村