« 水槽作り9(10/21)フィッシュレス・サイクリング法4 | トップページ | 水槽作り11(10/23)フィッシュレス・サイクリング法6と、外掛けフィルター改造 »

2013年10月30日 (水)

水槽作り10(10/22)フィッシュレス・サイクリング法5

今日の測定結果。いつものように、下が新しいです。

■アンモニア

2013102901

■N03,NO2

2013102902

アンモニア一応減り続けてはいるのかな?
液体の試験液にすれば良かったす。試験紙はにじんだりして分かりづらい。。
何にせよアンモニアがゼロにならないって事は、アンモニア分解する力は足りてないのかなとも思うので、アンモニア12滴添加に増やしてみました。

フィルターには流木入れた時からあく抜き材の活性炭が入ってたんですが、そういや純正の活性炭カートリッジがあって、魚入れてしばらくしたら使えって書いてあったのを思い出しました。
魚は入ってないけどアンモニアは入れてるんで、あく抜き材取り出して純正の活性炭入れてみました。

んで、取り出した活性炭は、バクテリアにはあまり関係ないみたいだけど、まあ多少は付いてるだろうから、とりあえず水に漬けておきました。

あと、蓋はずっと閉めてたんですが、試しに開けてみました。
あんまり市販バクテリアをアテにすんのもな、と思い、空気中の野種のバクテリア入らないかな~と。

« 水槽作り9(10/21)フィッシュレス・サイクリング法4 | トップページ | 水槽作り11(10/23)フィッシュレス・サイクリング法6と、外掛けフィルター改造 »

アクア」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1491554/53700224

この記事へのトラックバック一覧です: 水槽作り10(10/22)フィッシュレス・サイクリング法5:

« 水槽作り9(10/21)フィッシュレス・サイクリング法4 | トップページ | 水槽作り11(10/23)フィッシュレス・サイクリング法6と、外掛けフィルター改造 »

フォト
2016年6月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

ブログ村

  • ブログ村