« 水槽作り7(10/19)フィッシュレス・サイクリング法2 | トップページ | 水槽作り8(10/20)フィッシュレス・サイクリング法3 »

2013年10月27日 (日)

エビ導入(10/19~20)

メイン水槽は水作り中ですが、屋外飼育用のエビ水槽(ただの発泡スチロールの箱w)にエビを導入してみました。

買ってきたのをそのまま家の水槽にぶっこむと環境が急変しすぎて死んでしまったりするので、まず水合わせ、次に温度合わせという行程を取ります。

ミナミヌマエビを5匹300円で買ってきて、適当なプラ容器を洗ってそこに空け、残ってたザリの餌を数粒と、一応酸素供給用に小さめのマツモを1房、水を払ってから入れました。
用意してあったエビ水槽から、ホースで数秒に1滴ペースで水が入るように途中でゆるく縛って(下記写真参考)、サイホンの原理で水を混ぜて行きます。

2013102601

しかし一晩放置してみてみたら、5匹中3匹が☆になり、1匹は瀕死(まもなく死亡)、一匹だけピンピンしてます。。

とりあえず続いて温度合わせ、プラ容器をエビ水槽に1時間浮かべておいてから、エビをすくってエビ水槽へ。

エビ水槽の水が駄目でこのエビがたまたまタフなのか、水合わせに失敗したのか。。

心当たりと言えば、
・ホースは水道水で洗った後のとも洗い(水槽の水でゆすぐ)が不十分で塩素混じったかも
・ネットで見ると500mlに対して3秒に1滴とあるのに、元の水は多分500mlも無かった、多分2~300mlなので、変化が急だったかも
・夜だったのでマツモは光合成せず、むしろ酸素を消費してしまったと思われる
という3点。

生き残った1匹が死ぬようなら水全部捨ててリセットしてやり直そうかと思ったんですが、この1匹は元気にしてるので、リセットするにはコイツに負担がまたかかるかと思うと忍びない。。
とりあえずしばらく1匹飼いで様子見してみます。

2013102602

« 水槽作り7(10/19)フィッシュレス・サイクリング法2 | トップページ | 水槽作り8(10/20)フィッシュレス・サイクリング法3 »

アクア」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1491554/53680087

この記事へのトラックバック一覧です: エビ導入(10/19~20):

« 水槽作り7(10/19)フィッシュレス・サイクリング法2 | トップページ | 水槽作り8(10/20)フィッシュレス・サイクリング法3 »

フォト
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

ブログ村

  • ブログ村

ブログ村リスト