« ホットサンド | トップページ | キャンプ:ぐりんぱ »

2013年9月 5日 (木)

ザリガニ

ザリガニ
チビが幼稚園のイベントでザリガニ採りに行くというので、水を入れられる虫かごを持たせたんですよ。
したら、2~3匹かなと思ってたのに、10匹も持って帰って来たと。。

共食いしてすぐに減るから、て言われたそうですが、それなんて蟲毒だよと。
ザリガニとは言え、命の大切さを教えたいじゃないすか。

ザリガニというと亀みたいに少なめの水で、スルメとかあげてた人多いんじゃないかと思いますが、調べてみるとポンプがない場合は少ない水量にするしかないけど、魚と同じようにたっぷりの水にポンプ使ってうやる方が良いらしい。
餌も、雑食性なので動物性植物性、脱皮もするからカルシウムなども必要らしいです。

てことで、会社帰りに45cmサイズの水槽、ポンプ、ザリガニの餌、砂などを買って帰宅。
熱帯魚屋の店員の話では、このサイズでも5匹くらいが適量ということでしたが、これ以上のサイズは電車で持って帰るの無理なんで^^;

いつか魚飼いたいとは思ってたけど、まさかザリガニの為に水槽買う事になるとはw

飼育水にするのに水道水はやっぱカルキ抜きが必要で、一昼夜ほど汲み置きすれば良いらしいんですが、とりあえずもうひしめきあってる可哀想な状態なので、鍋でガンガンお湯沸かして、沸いたはしから鍋ごと水冷して湯冷ましを量産。
身を隠す場所がないとストレスになるという事なので、空き缶の蓋を缶切りで切り取って導入。
で、うつしてやると、心なしかザリガニも喜んでるような・・

13090501

しかし、翌日1匹死んでしまいました。環境変化によるストレスで死んだのか、他の固体に殺されたのかは不明。
1匹減ってもまだ9匹、45cm水槽でこんなに居ると水の汚れがすごいので、ポンプにフィルター(定番であるらしい、水作エイトてやつ)導入したところ、汚れはある程度までで落ち着くようになりました。

12日目くらいまでは、9匹のままでキープしてましたが、更に1匹死亡して8匹。
ある程度までは勝手に減っていくかと思ってたけど、元気にしててくれるのは嬉しい。けど、減らないのは減らないでちょっと困ってたりw

水質は常にちょっと濁ってるなって感じです。週に1~2回の水換え(1/3~1/4程度を入れ替える)では足りない感じ。
普通のホース使った水換えでは、底に溜まった有機物を水換えの時に吸いだせず、水質が十分改善できないらしいです。
ということで、やはり水作の、プロホースS購入。水作てこのジャンルのトップメーカーなんすね。

13090502

http://www.suisaku.com/items/item06_01_01.html
吸出し部が太くて柔らかくないので、ここで砂が洗われます。
水槽の内壁を掃除するスポンジも買って、随分水質は良くなって来た気がします。
水底に溜まってた汚れが取りきれてないので、もうしばらくはマメに水換えしてやる必要がありそうです。

で、鋏が両方そろってるのから3匹元いた辺りに返してやりました。
で、現在5匹。
鋏が両方あるのがもう1匹いるから、これもそのうち返してやるつもりです。

« ホットサンド | トップページ | キャンプ:ぐりんぱ »

アクア」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1491554/53147841

この記事へのトラックバック一覧です: ザリガニ:

« ホットサンド | トップページ | キャンプ:ぐりんぱ »

フォト
2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

ブログ村

  • ブログ村