« トルティーヤラップサンド | トップページ | 会社BBQ(2012/11/18) »

2012年11月22日 (木)

〆サバ

鮮度が良いのは当たり前というか、信頼できる店で買ってればそんなに気にする必要もないと思います。
サンマやアジでも同じだと思いますが、丸々ぷっくらと太ったのを選ぶと、よく脂が乗ってます。
【材料】
・サバ
・塩適量
・酢適量
・砂糖適量
・昆布適量

【作り方】
・三枚におろします。頼めばここまで無料でやってくれる場合も多いと思います。
・腹の内側の骨と肉をそぎ取ります。
・中骨を毛抜きで抜きます。
・塩をまぶします。表裏小さじ1くらい、見た目に塩が浮いてる状態にして、20分置きます。
 この時、バットに網を乗せて上に置くとか、水分が出てくるのでそれに浸からないようにします。
・この間に、酢に砂糖を入れて寿司酢にして、これに昆布入れてもどしておきます。
・20分経ったらサバの塩を洗い流し、キッチンペーパーで水分をキッチリ取ります。
・酢に30分漬けます。
・酢から取り出して、戻しておいた昆布で包みます。
・食べる前に皮を剥きます。頭の方から。手で剥けると思います。
・あとは切るだけ

« トルティーヤラップサンド | トップページ | 会社BBQ(2012/11/18) »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1491554/47903502

この記事へのトラックバック一覧です: 〆サバ:

« トルティーヤラップサンド | トップページ | 会社BBQ(2012/11/18) »

フォト
2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

ブログ村

  • ブログ村