« 2012年10月 | トップページ | 2013年9月 »

2012年11月

2012年11月23日 (金)

会社BBQ(2012/11/18)

会社関係の親睦目的のBBQをやりました。
当初は公園でやるつもりだったのが、ウチが家族全員風邪でダウンしたために延期になって、リスケの結果もう寒くなってきたし、ウチでやることにしました。
最近は、「僕が用意して焼いてゲストは食べるだけ」という形を脱却して、「ゲストにも参加してもらう」事を目標にしてます。
焼くとこは、特に小さい子供には渡せないですけど、作るのにちょっと参加して貰うと、より楽しんで貰えるように思います。

続きを読む "会社BBQ(2012/11/18)" »

2012年11月22日 (木)

〆サバ

鮮度が良いのは当たり前というか、信頼できる店で買ってればそんなに気にする必要もないと思います。
サンマやアジでも同じだと思いますが、丸々ぷっくらと太ったのを選ぶと、よく脂が乗ってます。
【材料】
・サバ
・塩適量
・酢適量
・砂糖適量
・昆布適量

【作り方】
・三枚におろします。頼めばここまで無料でやってくれる場合も多いと思います。
・腹の内側の骨と肉をそぎ取ります。
・中骨を毛抜きで抜きます。
・塩をまぶします。表裏小さじ1くらい、見た目に塩が浮いてる状態にして、20分置きます。
 この時、バットに網を乗せて上に置くとか、水分が出てくるのでそれに浸からないようにします。
・この間に、酢に砂糖を入れて寿司酢にして、これに昆布入れてもどしておきます。
・20分経ったらサバの塩を洗い流し、キッチンペーパーで水分をキッチリ取ります。
・酢に30分漬けます。
・酢から取り出して、戻しておいた昆布で包みます。
・食べる前に皮を剥きます。頭の方から。手で剥けると思います。
・あとは切るだけ

2012年11月21日 (水)

トルティーヤラップサンド

トルティーヤはカルディとかで売ってますので、BBQで焼いた肉などを具にして、春巻きみたいに巻いてもらうだけ。
そのまま食べても良いし、溶けるチーズ入れて焼くのも良いと思います。

12111909

続きを読む "トルティーヤラップサンド" »

2012年11月20日 (火)

なんちゃってミニピザ

餃子の皮を使ったなんちゃってミニピザです。
ゲストの方に自分で作ってもらうと、作る楽しみも味わってもらえると思います。
子供にも出来ます。
ただ、焼いた後でどれが自分のか分からなくなるので、そこは改善の余地あり。。

12111908

【材料】
・餃子の皮(大き目で厚めのものが良いと思います)
・ピザソース
・溶けるチーズ
・玉ねぎスライス
・ピーマンスライス
・粒コーン
・ソーセージ、フリフリチキン、タンドリーチキン、ケイジャンシュリンプなど

ゲストに好きに組み立てて貰って、焼くだけです。

2012年11月19日 (月)

トルティーヤチップス

トルティーヤチップス自体は買ってきてますので、実際に作ってるのはソースだけです。
超適当レシピです。。
BBQで焼きあがるまでの一品にどうでしょう。

12111901

■サルサソース。
チビが食べられるように、辛くしてません。
【材料】
・ニンニク1欠け
・玉ねぎ1
・トマト2
・ピーマン1
・塩適量
・コショウ適量
・チリパウダー適量
・クミン適量
【作り方】
・ニンニク、玉ねぎはみじん切り、トマトとピーマンは細かめのサイの目に切ります。
・オリーブオイルでニンニクを香りが立つまで熱します。
・玉ねぎを投入して、透き通った感じになるまで熱します。
・トマトを投入して、くたっとしてくるまで熱します。
・ピーマンを投入して、ちょっとしなっとするくらいで塩やスパイス類を投入して、火を止めます。
【ポイント】
ピーマンは食感残るくらいの方が良いかなと思ってます。
冷めて味が薄く感じるようなら、後から塩少し足してやれば良いと思います。

■アボカドディップ
【材料】
・アボカド(好きな量)
・レモン汁適量
・塩適量
・マヨネーズ適量

【作り方】
・アボカドを縦に2つに割り、タネを取りだして皮を外します。
 良く熟してれば、皮はペロンと剥けると思います。
・レモン汁かけます。アボカドは空気に触れると色が悪くなるので、それを止める為。
・フォークで潰しながら、塩とマヨネーズを混ぜます。

2012年11月 4日 (日)

同級生BBQ(2012/10/21)

前日に東京で同窓会があったんですが、そのうち関西から来てた2人が遊びに来てくれて、BBQしました。

■前菜
クリームチーズの味噌漬け

玉ねぎの麺ツユ漬け

焼き野菜サラダ

■肉
スモークしたラムラックのグリル
Simg_4214

ハンバーガー(今回は和牛偽装でないw)
Simg_4218_3

■デザート
焼きりんご
Simg_4222
 おっさんばっかなのでコレステロールとか気にして卵メニュー外したんですが、焼きりんご好評でした。

2012年11月 3日 (土)

秋の味覚BBQ(2012/10/7)

秋の味覚を堪能しようという企画で、メインはむしろ焼きものじゃない感もあるので、もはやBBQじゃない気もしますが。。w
肉の量やビールの量の見積もりは、最近あまり大きくずれてなかったのですが、この回は大量に余ってしまいました。
ご飯やパスタが多かったせいですかねえ。
次回の教訓にします。

■前菜
クリームチーズの味噌漬け

玉ねぎの麺ツユ漬け
 これは最近の新定番。
 他人に供したのは初めてでしたが、好評でした。

焼き野菜サラダ

・茄子の揚げ出し
 出汁が余ったので、茄子を素揚げして、出汁に醤油で味付けしたのに漬けて冷蔵庫で冷やしておきました。
 食べる直前に大根おろし少し混ぜます。
 夏に時々作るんですが、秋ナス美味しいしこの秋暑いしで、やってみました。

■主食
・イクラ丼
 自家製イクラと、白飯・酢飯を準備して、好きなだけ食べて貰いました。
 イクラは他のメニューも含めて、8人で1キロ準備したら、十分でした。

・スモークサーモンとイクラの冷製パスタ
 自家製スモークサーモンと自家製イクラ、水菜、出汁ジュレ(昆布と鰹節でとった出汁に醤油で気持ち強めに味付けして、普通のゼリーの半分の分量のゼラチンを溶かし混ぜて一晩冷蔵します。)を、細めのパスタを水で締めてオリーブオイルまぶしたものと一緒に出して、セルフで食べてもらいました。

■魚介
・焼きサンマ
 焼いただけですがね。
 野外でやる場合は頭とか落として貰った方がゴミが減るとは思いますが、ウチでは丸焼きです。
 予め油を塗ると焦げ付きにくい、と思うんだけど、この日は焦げ付いてしまった。。

生秋鮭のスモークサーモンのパイ包み焼き
 他人に供したのは初めてでしたが、好評でした。

鮭のチャンチャン焼き
 用意はしといたんだけど食べきれず、翌日に家族だけで焼いて食べました。

■肉
・鹿児島黒毛和牛のグリル
 焼いただけ。山葵醤油で食べてもらいました。
 ブロックのままレアに焼いて厚めに切り分けて、あとは好きな焼き加減にセルフで焼いてもらいました。

ガイ・ヤーン
 タイ好きの人が来たので、久しぶりに作ってみました。
 レモングラスは自家製です。

サテ
 ガイ・ヤーン作ってココナツミルクが余ってたので作りました。
 これも久々。
 ココナツミルクはまだ大量にあるので、嫁にタイカレーでも作って貰おう。

■デザート
焼き芋
 適当に炭の間に突っ込んでおけば、気がつけば出来てますw

・カボチャ丸焼き
 デザートではないかな?^^;
 カボチャくり抜いてベシャメル詰めて、ホイルで包んで丸焼きしました。
 食べきれなかったので、夜もパーティがあるという友達にホールで持って帰ってもらったので、自分は食べてないんですが。。
 美味しかったそうですよwまあ、間違いようはないと思います。

とろとろプリン
 自分も酒飲んでてめんどくさくなってたので、グラニュー糖のせてバーナーで炙ってクリームブリュレにしたのは、先着2名のみw

2012年11月 2日 (金)

ひまわりBBQ(2012/9/22)

写真全然撮ってないんですが。。

南相馬の旧警戒区域である小高区(2012/4/16から立ち入り出来るようになったけど、まだ泊ってはいけない区域)に、畑を借りてひまわりを植えようというプロジェクトがあって、種まきや雑草刈りといった活動に何度か参加させてもらいました。
http://yumekazoku.jp/flower/top.html
秋になってプロジェクトも終了したので、打ち上げBBQをやってきました。
BBQ会場は、ボランティアの為にテント村を作ってくれてる、ヨガジー村。

僕はBBQ道具一式に加えて、川俣シャモの丸焼きx2、ラムラック、イベリコ豚などを仕込んで(いつものハーブスパイス塩刷り込み&低温スモーク)いったのですが、結局食べきれずに川俣シャモ以外は持ち帰りました。
いつもの鳥の丸焼きも、川俣シャモにすることで5割増しで美味しかったです。
鳥の丸焼きレシピ http://bbqhouse.cocolog-nifty.com/blog/2010/09/post-47f7.html
豚やラムのレシピ http://bbqhouse.cocolog-nifty.com/blog/2010/09/post-0111.html

川俣シャモ買ったのはこちら。
http://www.kawamata-shamo.com/
生肉発送日は決まっているので要注意ですが、今回は丁度都合よく発送日があったので、水曜に注文して木曜に発送してもらい、金曜日には埼玉に届きました。
対応もとても良かったです。

魚介は漁が再開された相馬のタコ。タコブツと、アボガトと一緒に塩レモンオリーブオイルで味付けしましたが、タコブツがバツグンに旨かった!
ツブ貝も買ってたんですが、これは食べきれず。。

他に僕が作ったのは、焼き野菜サラダ。
http://bbqhouse.cocolog-nifty.com/blog/2011/08/post-9c48.html
但し、今回は魚介も食べられないベジタリアンが居るということで、ケイジャンシュリンプ抜き。

あとは、ジャガバタ、焼き芋、タマネギ丸焼き、キノコ類のホイル焼きなど。

僕以外にも、地元の友達が地産の牛肉用意してくれました。
これが、かなり良い肉で、感激の旨さ。

他のメンバーが作ってくれたタイカレーや、ヨガジーが作ってくれたサラダなど、どれも旨かったです。

前日も翌日も雨だったのに、この日だけはちょっとパラついただけで、奇跡のような日でした。

2012年11月 1日 (木)

敬老の日BBQ(2012/9/15~17)

敬老の日ってことで、嫁実家で炭火三昧してきました。
2泊3日で焼いたものは以下。
まあ、身内なので新作メニューの試食会の側面が強かったですw

・サンマ
Simg_4098

 まあ、焼いただけw

・マグロカマ
Simg_4104

 普段は前日にスモークするんですが、今回は当日朝思いつきで買ったので、オーソドックスに醤油を刷毛で塗りながら焼いただけ。
 写真右に見えてるのは、予め作っていった豚タンスモーク。
 豚タンスモークはハムと基本的に同じ作り方です。糸で縛らないだけ。細かいこというと、僕は豚タンにはジュニパーベリーは使わないけど、まあお好みで。

・タコの焼き鳥風
Simg_4102

 茹でタコに自家製焼きとりタレ漬けて焼いてみました。
 まあ、そこそこ旨いけど、タコブツより劇的に旨いかというと。。w

・炙ったタコと炙ったアボカドのサラダ
Simg_4100

 茹でタコとアボカドをそれぞれ炭火で炙って、塩・コショウ・レモン・オリーブオイルで和えるだけ。
 まあ、そこそこ旨いけど炙った事で旨くなってるかというと疑問w

生秋鮭のスモークサーモンのパイ包み焼き
Simg_4116_2

 これはトテモ旨かったです!

« 2012年10月 | トップページ | 2013年9月 »

フォト
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

ブログ村

  • ブログ村

ブログ村リスト