« 敬老の日BBQ(2012/9/15~17) | トップページ | 秋の味覚BBQ(2012/10/7) »

2012年11月 2日 (金)

ひまわりBBQ(2012/9/22)

写真全然撮ってないんですが。。

南相馬の旧警戒区域である小高区(2012/4/16から立ち入り出来るようになったけど、まだ泊ってはいけない区域)に、畑を借りてひまわりを植えようというプロジェクトがあって、種まきや雑草刈りといった活動に何度か参加させてもらいました。
http://yumekazoku.jp/flower/top.html
秋になってプロジェクトも終了したので、打ち上げBBQをやってきました。
BBQ会場は、ボランティアの為にテント村を作ってくれてる、ヨガジー村。

僕はBBQ道具一式に加えて、川俣シャモの丸焼きx2、ラムラック、イベリコ豚などを仕込んで(いつものハーブスパイス塩刷り込み&低温スモーク)いったのですが、結局食べきれずに川俣シャモ以外は持ち帰りました。
いつもの鳥の丸焼きも、川俣シャモにすることで5割増しで美味しかったです。
鳥の丸焼きレシピ http://bbqhouse.cocolog-nifty.com/blog/2010/09/post-47f7.html
豚やラムのレシピ http://bbqhouse.cocolog-nifty.com/blog/2010/09/post-0111.html

川俣シャモ買ったのはこちら。
http://www.kawamata-shamo.com/
生肉発送日は決まっているので要注意ですが、今回は丁度都合よく発送日があったので、水曜に注文して木曜に発送してもらい、金曜日には埼玉に届きました。
対応もとても良かったです。

魚介は漁が再開された相馬のタコ。タコブツと、アボガトと一緒に塩レモンオリーブオイルで味付けしましたが、タコブツがバツグンに旨かった!
ツブ貝も買ってたんですが、これは食べきれず。。

他に僕が作ったのは、焼き野菜サラダ。
http://bbqhouse.cocolog-nifty.com/blog/2011/08/post-9c48.html
但し、今回は魚介も食べられないベジタリアンが居るということで、ケイジャンシュリンプ抜き。

あとは、ジャガバタ、焼き芋、タマネギ丸焼き、キノコ類のホイル焼きなど。

僕以外にも、地元の友達が地産の牛肉用意してくれました。
これが、かなり良い肉で、感激の旨さ。

他のメンバーが作ってくれたタイカレーや、ヨガジーが作ってくれたサラダなど、どれも旨かったです。

前日も翌日も雨だったのに、この日だけはちょっとパラついただけで、奇跡のような日でした。

« 敬老の日BBQ(2012/9/15~17) | トップページ | 秋の味覚BBQ(2012/10/7) »

BBQレポート」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1491554/47595898

この記事へのトラックバック一覧です: ひまわりBBQ(2012/9/22):

« 敬老の日BBQ(2012/9/15~17) | トップページ | 秋の味覚BBQ(2012/10/7) »

フォト
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

ブログ村

  • ブログ村

ブログ村リスト