« 〆サバ | トップページ | ホットサンド »

2012年11月23日 (金)

会社BBQ(2012/11/18)

会社関係の親睦目的のBBQをやりました。
当初は公園でやるつもりだったのが、ウチが家族全員風邪でダウンしたために延期になって、リスケの結果もう寒くなってきたし、ウチでやることにしました。
最近は、「僕が用意して焼いてゲストは食べるだけ」という形を脱却して、「ゲストにも参加してもらう」事を目標にしてます。
焼くとこは、特に小さい子供には渡せないですけど、作るのにちょっと参加して貰うと、より楽しんで貰えるように思います。

■前菜
クリームチーズの味噌漬け
12111903

半熟燻玉
12111902

玉ねぎの麺つゆ漬け
12111904

焼き野菜サラダ
12111905

■魚
・前日に良さげなサバ売ってたので、〆サバにしておきました。

■主食系
トルティーヤチップス
12111901
 カルディでプレーンのトルティーヤチップス買って来て、サルサソースとアボガトディップつけて食べて貰いました。
 今回初めてやりましたが、焼けるまでの一品になかなか良いと思います。

なんちゃってミニピザ
12111908
 餃子の皮を使ったなんちゃってピザ。
 今回は、後述のフリフリチキンとタンドリーチキンを細かく切って具にしました。
 BBQでは初めてやってみたんですが、皆さんワイワイと楽しくやって貰えたかと思います。

トルティーヤラップサンド
12111909
 こちらも、後述のフリフリチキンとタンドリーチキンを細かく切って具にしました。
 僕も今回が初体験だったんですが、これも楽しんで貰えたかと思います。

■肉
フリフリチキン
12111906
 定番というかウチでは既に常食ですw

タンドリーチキン
12111907
 これは久しぶりに作りました。
 フェネグリークが切れてたので、代わりにオールスパイスとナツメグ、メース入れてみましたが、まあ自分でもどう違うのか良く分かりませんw
 クミンとカルダモンとコリアンダーさえ入ってれば、そんなに違わない気はしてます。

・鹿児島黒毛和牛カイノミ
12111910
 今回のメイン食材です。
 カイノミは、バラの一部でヒレに近い部分です。
 良い醤油と生わさび(ゲストに交代で鮫肌おろしでおろして貰いました)や、宮古の雪塩、奄美加計呂麻(かけろま)のサンゴ塩などで食べて貰いました。

■汁もの
・芋煮
12111915
 こないだ南相馬で芋煮会に参加したら、かなり楽しかったので、取り入れてみました。
 東北ではメジャーな芋煮ですが地方によりかなり異なります。
 南相馬で食べたものは、豚肉で味噌味のものでした。
 レシピは省略しますが、要はサトイモとキノコが沢山入った豚汁です。
 お腹に余裕があればうどん入れてもよいです。

■デザート
焼き芋
 濡らした新聞紙で包んで、更にアルミホイルで包んで、炭の合間に突っ込んどくだけ。
 途中気が向いたときにひっくり返してあげて下さい。

焼きリンゴ
 上から包丁の先を差し込んで、芯を途中まで取ってやり、その穴にシナモンシュガー入れてバターで蓋して、アルミホイルで包んで、炭の合間に突っ込んどくだけ。
 途中気が向いたときに向きを変えて(水平回転)あげて下さい。

« 〆サバ | トップページ | ホットサンド »

BBQレポート」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1491554/47903739

この記事へのトラックバック一覧です: 会社BBQ(2012/11/18):

« 〆サバ | トップページ | ホットサンド »

フォト
2016年6月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

ブログ村

  • ブログ村