« ひまわりBBQ(2012/9/22) | トップページ | 同級生BBQ(2012/10/21) »

2012年11月 3日 (土)

秋の味覚BBQ(2012/10/7)

秋の味覚を堪能しようという企画で、メインはむしろ焼きものじゃない感もあるので、もはやBBQじゃない気もしますが。。w
肉の量やビールの量の見積もりは、最近あまり大きくずれてなかったのですが、この回は大量に余ってしまいました。
ご飯やパスタが多かったせいですかねえ。
次回の教訓にします。

■前菜
クリームチーズの味噌漬け

玉ねぎの麺ツユ漬け
 これは最近の新定番。
 他人に供したのは初めてでしたが、好評でした。

焼き野菜サラダ

・茄子の揚げ出し
 出汁が余ったので、茄子を素揚げして、出汁に醤油で味付けしたのに漬けて冷蔵庫で冷やしておきました。
 食べる直前に大根おろし少し混ぜます。
 夏に時々作るんですが、秋ナス美味しいしこの秋暑いしで、やってみました。

■主食
・イクラ丼
 自家製イクラと、白飯・酢飯を準備して、好きなだけ食べて貰いました。
 イクラは他のメニューも含めて、8人で1キロ準備したら、十分でした。

・スモークサーモンとイクラの冷製パスタ
 自家製スモークサーモンと自家製イクラ、水菜、出汁ジュレ(昆布と鰹節でとった出汁に醤油で気持ち強めに味付けして、普通のゼリーの半分の分量のゼラチンを溶かし混ぜて一晩冷蔵します。)を、細めのパスタを水で締めてオリーブオイルまぶしたものと一緒に出して、セルフで食べてもらいました。

■魚介
・焼きサンマ
 焼いただけですがね。
 野外でやる場合は頭とか落として貰った方がゴミが減るとは思いますが、ウチでは丸焼きです。
 予め油を塗ると焦げ付きにくい、と思うんだけど、この日は焦げ付いてしまった。。

生秋鮭のスモークサーモンのパイ包み焼き
 他人に供したのは初めてでしたが、好評でした。

鮭のチャンチャン焼き
 用意はしといたんだけど食べきれず、翌日に家族だけで焼いて食べました。

■肉
・鹿児島黒毛和牛のグリル
 焼いただけ。山葵醤油で食べてもらいました。
 ブロックのままレアに焼いて厚めに切り分けて、あとは好きな焼き加減にセルフで焼いてもらいました。

ガイ・ヤーン
 タイ好きの人が来たので、久しぶりに作ってみました。
 レモングラスは自家製です。

サテ
 ガイ・ヤーン作ってココナツミルクが余ってたので作りました。
 これも久々。
 ココナツミルクはまだ大量にあるので、嫁にタイカレーでも作って貰おう。

■デザート
焼き芋
 適当に炭の間に突っ込んでおけば、気がつけば出来てますw

・カボチャ丸焼き
 デザートではないかな?^^;
 カボチャくり抜いてベシャメル詰めて、ホイルで包んで丸焼きしました。
 食べきれなかったので、夜もパーティがあるという友達にホールで持って帰ってもらったので、自分は食べてないんですが。。
 美味しかったそうですよwまあ、間違いようはないと思います。

とろとろプリン
 自分も酒飲んでてめんどくさくなってたので、グラニュー糖のせてバーナーで炙ってクリームブリュレにしたのは、先着2名のみw

« ひまわりBBQ(2012/9/22) | トップページ | 同級生BBQ(2012/10/21) »

BBQレポート」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1491554/47595962

この記事へのトラックバック一覧です: 秋の味覚BBQ(2012/10/7):

« ひまわりBBQ(2012/9/22) | トップページ | 同級生BBQ(2012/10/21) »

フォト
2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

ブログ村

  • ブログ村