« 玉ねぎの麺ツユ漬け | トップページ | 自宅BBQ(2012/08/25) »

2012年10月29日 (月)

イクラ

Simg_4164

秋は生筋子買って来てイクラ作るのが、毎年恒例です。
多めに作って冷凍しとくと、違う季節でも楽しめます。
市場で買ってくれば、高くてもキロ4~5千円。
一腹で2-300gくらいなので、800~1500円くらい。
なんも難しい事ないですが、イクラとして買うよりずっと安いし、好みの味付けが出来るのが魅力です。

○ほぐす
ぐぐればいくらでもやり方出てきますが。
ぬるま湯に入れてほぐします。
網使うと楽とか聞きますが、試した事ないです。
まあ、自家消費分くらいならそんなに大変じゃないですよ。
丁寧に皮を取り除きます。

○漬ける
うちは出汁醤油に漬けてます。
昆布と鰹節で取った出汁2:醤油1で、3時間くらい。
漬け時間は、途中で味見して決めます。
一度煮干しも使ってみたけど、邪魔でした。昆布と鰹節だけが好みです。

« 玉ねぎの麺ツユ漬け | トップページ | 自宅BBQ(2012/08/25) »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1491554/47594813

この記事へのトラックバック一覧です: イクラ:

« 玉ねぎの麺ツユ漬け | トップページ | 自宅BBQ(2012/08/25) »

フォト
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

ブログ村

  • ブログ村

ブログ村リスト