« 3歳の誕生日 | トップページ | 炭火焼偽装和牛ハンバーガー »

2012年8月24日 (金)

2012豚丸

7/15(日)
久しぶりのBBQネタのような。。

毎年一回はやるラムか子豚の丸焼き、今年は子豚でやりました。
いつもは磔にして焼くのですが、普段焼く前に燻すのに使ってるグリル・スモーカーでそのまま焼けるんじゃないかと思い、やってみました。
これが正解だったようです。
いつもより早め、朝10時から弱火で焼き始め、4時間近く焼いてから最後強火で数十分焼いて、皮をバリっとさせました。
おそらく、天然の皮で包まれた状態で焼く事で、蒸し焼き状態になるのではないでしょうか。
大変柔らかく美味しかったです。

今回のメニュー

■前菜
・チーズプラトー
 チーズ盛り合わせ

クリームチーズの味噌漬け

・野菜スティック

・トマトとモツァレラのカプレーゼ

半熟燻玉

焼き野菜サラダ

■主食・軽食
・川越の人気ベーグル店、バニトイベーグルさんのベーグル

・川越の人気ベーカリー、楽楽さんの食パン(セルフでサンドイッチ用)

アメリカンドッグ

・ピッツァマルゲリータ
冷凍ピザ生地買ってきておいて、友達に作ってもらっただけですw

チキンナゲット、っぽいもの

■メイン
・自家製ベーコン
口蹄疫で豚牛が一匹も居なくなった僕の故郷川南で、経営再開したまるみ豚さんから取り寄せたバラ肉で自作したベーコンです。

・生ソーセージのグリル
 燻製の師匠と勝手に仰ぐ一人、西東京の長岡屋精肉店さんの生ソーセージ。
 今回のはメルゲイツというラムのソーセージでした。

スモークしたフレンチラムラックとラム肩ロースのグリル

豚丸焼き

12071502

■デザート
・カキ氷
 イチゴ、ブルーハワイ、カルピス、カルピスグレープ、練乳、に加えて、カレーカキ氷の素も準備しましたw

12071501

炊飯器プリン

大人が23人だっけかな。
子供が5人。
チビは大人にも子供にも沢山遊んでもらって、随分楽しかったようです。
昼寝もしないで遊び続け、夜には半年振りくらいに眠くて眠くてどうしようもない、何するのも嫌々のグズグズになってましたw
珍しく風呂も嫌がってましたが、無理やりシャワーだけざっと浴びさせて就寝しました。

« 3歳の誕生日 | トップページ | 炭火焼偽装和牛ハンバーガー »

BBQレポート」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1491554/46776359

この記事へのトラックバック一覧です: 2012豚丸:

« 3歳の誕生日 | トップページ | 炭火焼偽装和牛ハンバーガー »

フォト
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

ブログ村

  • ブログ村

ブログ村リスト