« 吉祥寺行(香の蔵さんの漬物を買いに) | トップページ | 南相馬にお花を咲かせよう!(後編) »

2012年6月11日 (月)

南相馬にお花を咲かせよう!(前編)

週末南相馬に行って来ました。
南相馬の小高区、旧警戒区域であり2012/4/16から立入は出来るようになったけども、まだ住んではいけない「避難指示解除準備区域」に、畑を借りてヒマワリを植えようというプロジェクトのお手伝いに行って来ました。
1年間手付かずだった地域で、泥だし片付け捜索も毎週末行われていて、5月には僕も少しそういった活動を手伝わせてもらいましたが、今回は別の切り口の活動でした。
http://yumekazoku.jp/

写真とかはブログにアップされてますので、そちらを参照くださいw(写真は殆ど撮ってないのでw
http://flower-ms.jugem.jp/?eid=10
http://flower-ms.jugem.jp/?eid=11

プロジェクトリーダーの力丸さんとは、4月の南相馬のイベントの時に知り合ってました。

去年僕自身、自分ちにもヒマワリ植えたんですが、一時言われたセシウム除去とかをアテにしてた訳でもなく、単に子供とヒマワリって良いよな、と思ったのがきっかけでした。
http://bbqhouse.cocolog-nifty.com/blog/2011/09/post-8ee9.html
ヒマワリってエネルギッシュなイメージあるし、このプロジェクトの話聞いた時にも良い案じゃないかなと思ってたので、力丸さんに誰か一緒に乗って行かないかと言われた時に手をあげたのでした。

力丸さんの車に同乗させてもらい、金曜の夜に移動開始して、初日は道の駅で野宿。
二日目は、ヨガジー村のテントに泊めて貰いました。

ヨガジーというのは、南相馬に住み着いて、ヨガを教えたりしながら色んなボランティア活動をしてる山城さんの事なんですが、ヨガジー村と呼ばれてる場所にはテントが何張りも張ってあって、ボランティアが泊まれるようになっているのです。
今回、畑を貸してくれる方を探してくれたり、現地で実際に動いてくれたのもヨガジーでした。

作業自体は、二日とも雨に降られて、カッパは着てたんですがびしょ濡れになってしまい、着替えが無くなって困りました。
荷物は少ない方が良いと思ってたけど、今後は着替えは多めにあった方が良いかも知れんなと思いました。
作業後は寝巻きとしてもって行ってたスウェットで過ごし、二日目は半渇きのジーンズと上はTシャツのみでカッパ着て作業しました。

« 吉祥寺行(香の蔵さんの漬物を買いに) | トップページ | 南相馬にお花を咲かせよう!(後編) »

南相馬」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1491554/45618066

この記事へのトラックバック一覧です: 南相馬にお花を咲かせよう!(前編):

« 吉祥寺行(香の蔵さんの漬物を買いに) | トップページ | 南相馬にお花を咲かせよう!(後編) »

フォト
2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

ブログ村

  • ブログ村