« 2012年5月 | トップページ | 2012年8月 »

2012年6月

2012年6月13日 (水)

相双神旗ディネード

相馬とか双葉のあたりのご当地ヒーローで、放射能に関する正しい知識を子供達に伝えようという活動をしてるそうです。
公式ブログ
企画・プロデュースの松村荘次郎さんは本業はドラマーで、先日のひまわりプロジェクトで会ったんですが、なんと前職のY社に同じ時期に在籍してた事が分かりました。
奇遇ですなあ~

デザインは子供達からの公募で決めたらしいです。

監督の鴻巣さんは、ボランティアで南相馬に行って移住しちゃった人で、南相馬桜援隊てのをやってた方です。

松村さんがドラム叩いてる南相馬ボランティアスペシャルバンドは、ひまわりプロジェクトの発起人の一人でもある梅村さんが中心になって、4月のイベントでオルガン弾いてたいけパンさんがキーボードやってます。
手をつなごう〜南相馬

皆さん自分の出来るやり方でがんばってるんですね。

2012年6月12日 (火)

南相馬にお花を咲かせよう!(後編)

プロジェクトの主旨は「お盆に家に帰って来た人たちを花で迎えよう」という事で、僕もそのつもりで行ったのですが、実際に見た畑は想像以上に荒れていました。

立入禁止だった為に1年間人の手が入らなかった畑は、雑草だらけで土もろくに見えず、どこが畝やら分からない状態になっていました。
そんな調子なので、作業としては種まきは全体作業の1割で、9割は草刈や枯れた植物の撤去などでした。
雨のおかげで枯れ草を抜くのは楽でしたが、雨水を吸って運ぶのはなかなか重かったです。

畑の整備をやっていくウチに自分の中では、花自体よりも、最初は畑の体を成して居なかった土地を、畑の形に戻してやるという事の方が重要になって行きました。

続きを読む "南相馬にお花を咲かせよう!(後編)" »

2012年6月11日 (月)

南相馬にお花を咲かせよう!(前編)

週末南相馬に行って来ました。
南相馬の小高区、旧警戒区域であり2012/4/16から立入は出来るようになったけども、まだ住んではいけない「避難指示解除準備区域」に、畑を借りてヒマワリを植えようというプロジェクトのお手伝いに行って来ました。
1年間手付かずだった地域で、泥だし片付け捜索も毎週末行われていて、5月には僕も少しそういった活動を手伝わせてもらいましたが、今回は別の切り口の活動でした。
http://yumekazoku.jp/

写真とかはブログにアップされてますので、そちらを参照くださいw(写真は殆ど撮ってないのでw
http://flower-ms.jugem.jp/?eid=10
http://flower-ms.jugem.jp/?eid=11

続きを読む "南相馬にお花を咲かせよう!(前編)" »

2012年6月 7日 (木)

吉祥寺行(香の蔵さんの漬物を買いに)

6/3(日)
南相馬の漬物屋さん「香の蔵」さんが東急吉祥寺店に出張して来てたので、行ってきました。

車で行ったんですが、1時間超で行くかなと思ったら、思いの他時間がかかって、2時間くらいかかってしまいました。
今回は、キムチと、クリームチーズの味噌漬けとかつお沢庵を買いました。
キムチは自分用で、HPで見て気になってたもの。クリームチーズの味噌漬けとかつお沢庵は、チビが試食して気に入ったものです。
顔見知りの店長が来てて、他にもサービス付けて貰っちゃいましたw

続きを読む "吉祥寺行(香の蔵さんの漬物を買いに)" »

2012年6月 6日 (水)

平成の森公園(父お弁当不発)

6/2(土)
日曜の天気予報が良くなかったので、週末恒例にしようと思ってる公園行は、土曜にしようということになりました。
あまり早起き出来なかったんですが、チビは音楽教室の日なので、嫁と行って貰ってる間に作れば良いかなと思ってたんですが、これが誤算。
前々週に貰ってたスケジュールが実は上のクラスのもので、実はこの日はお休みでした。
きっと前週に訂正されたんでしょうが、前週お休みしてたので。。

ということで、車で送りに行った帰りに嫁からの電話で呼び戻されて連れて帰る羽目に。。

お弁当メインにしようと思ってたチューチップ唐揚げはもう出来てたんですが、もうウチでご飯食べてからお出かけする事にしました。

続きを読む "平成の森公園(父お弁当不発)" »

2012年6月 4日 (月)

出汁マニア

最近出汁取るのにはまってましてw

最初は、昔長崎の吉宗(よっそう)で食べた茶碗蒸しが忘れられなくて、旨い茶碗蒸しを大きく作りたい、てとこから始まったんですが。
チビが茶碗蒸し食べないんですよね。豆腐も食べないんで、ふわふわした食感のもの嫌いなんですね。除くプリン。
センベイとかキュウリの糠漬けとか、歯ごたえのあるもんが好きなんです。

んで、最近茶碗蒸し作らなくなったんですが、出汁取るのだけ残ってます。
一番出汁と二番出汁を作って、自分で使う事もあれば、使わずにペットボトルに保存して、嫁に「使っといて」という事も多々w

続きを読む "出汁マニア" »

2012年6月 2日 (土)

父お弁当とパンマルシェ(後編)

「お家帰ろっか」と言い出したチビの気を、何とか紛らわせようとしたんですが、まあ言い出したら聞かないんでw
お昼には帰宅しました。
でもすぐにはご飯食べたがらず、僕も早起きのせいか眠くなったので、とりあえずチビと一緒にがっつり昼寝しました。

ようやく15時くらいにチビが起きた後で、遅いお弁当を、家のリビングで、食べましたw

12052701

12052702

顔付きお握りもチューリップ唐揚げもなかなか好評でした。

続きを読む "父お弁当とパンマルシェ(後編)" »

2012年6月 1日 (金)

父お弁当とパンマルシェ(中編)

朝10時くらいに、パンマルシェ会場のCafe Antiさんへ。
ちなみに嫁は前日のチビの監視疲れで、家で休養ですw

既に沢山の人が集まってました。
知った顔もちらほらw
お目当てはパンBBQをチビに体験させる事でしたので、200円払って受付。
すると、パン生地を渡されました。
30分ほどポケットにでも入れて持ち歩いてくれって事でしたので、その間に集まってるお店を見て回り、VANITOY BAGELさんに挨拶しつつマフィンを購入したり、Cafe Antiさんでスムージー買ってチビと分け合ったりしました。

ていうか今思い出したけど、俺マフィン食ってねえぞ!食われた。。w

続きを読む "父お弁当とパンマルシェ(中編)" »

« 2012年5月 | トップページ | 2012年8月 »

フォト
2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

ブログ村

  • ブログ村