« BBQ記20120526(後半) | トップページ | トイレトレーニング »

2012年5月31日 (木)

父お弁当とパンマルシェ(前編)

5/27(日)の日記。
これまでにサンドイッチ、ピンチョスと玉砕しまして、今回はもっとシンプルに攻めてみました。

平日の仕事帰りに、ハンズで海苔をパンチして顔のパーツを作るツールと、星形やらハート型やらの抜き型を買って来てました。

日曜は6時前に目が覚めたので、そんな時間から起きてお弁当作りw

○おにぎり
ウチのチビは何だかきれい好きで、手に海苔とかご飯粒とか付くとすぐ「とってくれ~」とうるさいので、お握りは手毬寿司作るときみたいに、ラップで包んで手を汚さずに食べれるようにしました。
・顔付きおにぎり
 ラップを広げて、海苔から作った顔のパーツを並べて、そこにご飯を載せて包んで絞りました。
 ラップに塩を振って包んだバージョンと、中に漬物を入れたバージョンの2パターンを用意。
・顔なしおにぎり
 ふりかけを混ぜ込んだり海苔でくるんだりしたおにぎりも、ラップで包みました。

○チューリップ肉の唐揚げ
前回揚げ物が好評だったので、手が汚れないように鳥のチューリップ肉の唐揚げを作りました。
・手羽先、手羽元の肉を骨から剥がしながら片方に寄せて、チューリップ肉を作る
・漬けダレ醤油と酒を1:1くらい(目分量w)で混ぜてニンニクを擦りいれたものに揉み混んで、そのまま30分漬け込み
・小麦粉を着けて160度~180度で揚げる
・食べる時に手が汚れないように、骨の部分をアルミ箔で巻く

揚げ物だけだと茶色い弁当になるので、下にレタス敷いてミニトマトと軽くチンしたサヤエンドウも添えました。

この他に、ズッキーニをバターソテーしてマリボーと重ねて型抜きして爪楊枝で刺してみたんですが。
ズッキーニのソテーみたいな柔らかいものは、型抜きしたりするのは向いてないですね。
崩れちゃうので没にしました。

しかし、型抜きの洗いにくさは異常です。。
食洗機に対応してないのを買ったのは失敗でした^^;
今度買う時は、絶対に食洗機対応のにしよう。

まあそんなお弁当を持って、まずは川越市内のパン屋さんの合同イベント、パンマルシェへ。(続く)

« BBQ記20120526(後半) | トップページ | トイレトレーニング »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1491554/45473256

この記事へのトラックバック一覧です: 父お弁当とパンマルシェ(前編):

« BBQ記20120526(後半) | トップページ | トイレトレーニング »

フォト
2016年6月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

ブログ村

  • ブログ村