« 2012年2月 | トップページ | 2012年6月 »

2012年5月

2012年5月31日 (木)

トイレトレーニング

補助便座は買ったものの、全然進んでませんでした。
お風呂に入る前にトイレに誘って座らせて、お風呂上りにたまーにパンツ履かせてみるくらい。
で、これではいかんのじゃないかと。
誘う回数もパンツの回数も増やさないといかんのじゃないかと。
で嫁が最近がんばりだした結果、トイレで2滴だけおしっこ出たみたいです。
小さな一歩だけど、大きな一歩だと思います^^

父お弁当とパンマルシェ(前編)

5/27(日)の日記。
これまでにサンドイッチ、ピンチョスと玉砕しまして、今回はもっとシンプルに攻めてみました。

平日の仕事帰りに、ハンズで海苔をパンチして顔のパーツを作るツールと、星形やらハート型やらの抜き型を買って来てました。

日曜は6時前に目が覚めたので、そんな時間から起きてお弁当作りw

続きを読む "父お弁当とパンマルシェ(前編)" »

2012年5月30日 (水)

BBQ記20120526(後半)

買い物済んだら、現地に移動。
ホストのシューイチ妹は、サラダやスープや果物なども用意していてくれました。
僕はまず燻玉を出して、持ち込んだグリルで鯛を塩釜焼に。
焼いてる間に、イベリコ豚リブを焼き始め、更にその合間に、イカやエビを焼きました。

12052601

続きを読む "BBQ記20120526(後半)" »

2012年5月29日 (火)

BBQ記20120526(前半)

5/26(土)の日記。
高校の同級生シューイチの妹夫妻が、豊洲のBBQスペース付マンションに住んでるというので、豊洲でBBQしてきました。
同級生をメインに、総勢9人+ウチのチビでした。
チビの音楽教室レッスン日だったんですが、こちらの方が先に日程が決まっていたので、3回目にしてレッスンをお休みしました。

鶏の丸焼きやろうと思ってたんですが、前日に鳥の中抜きを注文してた肉屋さんが日付を一週間間違えてるというトラブルが発生。
冷凍庫にストックのあった、イベリコ豚のリブとフリフリチキン2枚を使う事にしました。

前夜の仕込み作業では、イベリコ豚リブにハーブ塩刷り込んで、燻玉作るのと一緒に燻しておきました。

続きを読む "BBQ記20120526(前半)" »

2012年5月28日 (月)

テレビの故障

5/20(日)の日記。
夕方、一人でコジマ電機へ。
実は、朝からテレビが起動しなくなってました。
テレパソにしてるからパソコンも使えない。
ま、PCモニター繋げばPCは使えるし、アプリでテレビも見れるっちゃ見れるんですが。

一昨年にテレビ壊れて買い換えて、昨年に一度おかしくなって修理してます。
今回は保障切れてるんで、もう買い換える事にしました。
なんか毎年のように壊れるんで、今度は5年保障に入りました。
ついでに、32型から37型にサイズアップ。
地デジ需要の後でテレビ市場が冷え込んでるという話ですが、確かに安いと思いました。

続きを読む "テレビの故障" »

2012年5月27日 (日)

父お弁当(後半)

5/20(日)の日記続き。
チビが珍しく11時過ぎくらいからお弁当食べたいと言い出したので、父は心でガッツポーズ!
お弁当作ってるとこ見てたから、楽しみにしてるんだね。やっぱ見た目も大事だよね、うんうん。

で、まずはミニトマトとマリボーのピンチョスを。。食べないよ。。この子は。。w
ブリーもダメ。ていうか、常温で持ち歩いた為にトロリと溶けてたのが計算外。。
好きなはずのフリフリチキンも食べない。。
パン少し、ケイジャンシュリンプ少し食べて、あとはチキンナゲット的なものばかり食べてました。。

ま、まあとりあえず、揚げ物は有効だという事は分かりましたw

続きを読む "父お弁当(後半)" »

2012年5月26日 (土)

父お弁当(前半)

5/20(日)の日記です。
チビのストライダー練習の為に、今シーズンはガンガン公園に行こうと思ってます。
で、父は先週からお弁当作りに目覚めた訳ですw

嫁は「そんなにがんばらんでも」と言うんですが、平日は作ってやれなくて週末しかチャンスないので、力も入るってもんですw

チビは噛みちぎるのを面倒くさがるのと、手が汚れるのを嫌がるのと、何となく見た目も結構重視してる気がしたので、ピンチョスのお弁当にしてみました。

で、朝6時過ぎには起きてお弁当作り。
間で、チビと行きつけのパン屋さん「楽楽」さんに朝ご飯を買いに行って、パンで朝食にしました。

続きを読む "父お弁当(前半)" »

2012年5月25日 (金)

五月祭と東松島物産展(後半)

5/19(土)の日記続き。
ドーバー海峡にかかる橋を越えて、本郷へ移動。
安田講堂回りをうろつきながらTwitterでつぶやいてたら、サークルの先輩から「近くに居るよ」と電話もらったんで合流して、サークルに顔出しに行きました。
が、知った顔居なかったし、洋楽ロックメインのテクニック至上主義が多い硬派サークルだったのに、J-POPメインの軟派なタイムテーブルで、しかもヘタクソなバンドがやってたので、すぐに退散。。
とかやってる間に、チビはストローラーで沈没したので、そのまましばらく木陰で休憩しました。

12052502

続きを読む "五月祭と東松島物産展(後半)" »

2012年5月24日 (木)

五月祭と東松島物産展(前半)

5/19(土)は、あちこちに顔だして来ました。
風邪気味の嫁を引っ張りまわして、すまんかった。

まず、早起きして朝ご飯を作りました。
まあ、うどんなんですが、一番だし二番だしとって、一番だしからうどんのつゆ作りました。

最近出汁に凝ってましてw
ま、この事はまた別に日記にします。

うどんの麺は、稲庭うどんの切れ端です。
チビはあまりコシのあるうどんは好きじゃないみたいなのと、長い麺はまだ食べにくいみたいなので、ちょうど良いです。

つゆの一部は別にして、翌日の弁当に使えないかとゼリーで固めておきました。

続きを読む "五月祭と東松島物産展(前半)" »

2012年5月22日 (火)

プチピクニックと海賊団

5/13(日)は、暖かくなってきたのでストライダーの練習再開も兼ねて公園に遊びに行きました。
寒い間は、主に僕が挫けて公園行けてなかったので、ストライダーの練習が全然できてませんでした。

んで、朝早起きしてお弁当にサンドイッチを作りましたよ。
お弁当はいつもは嫁に任せてるんですが、一応母の日ということで頑張ってみました。ま、嫁にもちょっと手伝ってもらいましたけども^^;

続きを読む "プチピクニックと海賊団" »

2012年5月18日 (金)

チビの音楽教室

5/12
一週間近く遅れての日記ですがw
チビをヤマハの音楽教室に通わせる事にして、その初回でした。
周りは圧倒的に女の子が多くて、男の子は他に見学の子が2人のみ。
入ってくれるといいんですがね~。
ウチのチビは、男の子にも女の子にも積極的に話しかけるけど、最終的に仲良くなるのはやっぱ男の子が多いみたいなので。

レッスンの内容は歌ったり踊ったりみたいなんで、まああまり日常と変わらないっちゃ変わらないんですが。。
まあ、ぷっぷるちゃん(ヤマハ音楽教室のキャラクター)は気に入ってるみたいなんで、しばらく様子みてみようかな。

2012年5月16日 (水)

2012GW記2

5/1は基本的に休息しました。
5/2には免許を更新して、夜から南相馬に行ってきました。

4/14にファミリーコンサートのイベントの手伝いやりに初めて南相馬に行ったので、今回は2度目でした。
4月に行った時には、津波被害の酷かった萱浜を見せてもらいました。
何もなくて絶句しました。
お子さんを無くされたご家庭でお線香上げさせて頂きましたが、涙が止まりませんでした。

写真は撮ってないのでアップできません。

一つは、観光気分で行ってはいけないという自分への戒めからです。観光地ではなく、誰かの生まれ育った場所ですから。

もう一つは、知りたい人は自分で行って体験するべきだという考えからです。
所詮僕が写真撮って伝えたところで、それは他の人にとってはニュースとあまり変わらないと思っていて、最終的には他人事にしかならないと思うからです。
自分の事として考えるには、実際に行って見て聞いてやってみるしかないと思います。

続きを読む "2012GW記2" »

2012年5月15日 (火)

2012GW記1

最近、早く帰宅するとチビと一緒に寝てしまうので、なかなかブログに手が回ってません。。

GW前半は、宮崎に帰省してきました。

■4/28
早割で飛行機予約してたのですが、夜の便しか取れませんでした。
余裕をもって午前中に家を出て、新宿御苑でランチしました。
夕方には平和島の温泉へ。
実家着が21時過ぎてしまうので、飛行機に乗る前に入浴を済ませようと思ったのでした。
3歳未満も入浴出来る事を確認して行ったのですが、実は3歳未満は浴槽には浸かれず、シャワー使用のみとのこと。。
残念ですがしょうがないので、僕もシャワーのみで済ませました。せっかくの温泉なのに。。

空港で夕食に蕎麦を食べました。チビの食事は時間がかかるんですが、麺類なら比較的自分で食べてくれるので、楽なんです。
18:40の便で羽田を出発して、定刻の20:20に宮崎空港に到着しました。
チビは何度か飛行機に乗ってますが、今までの体験が記憶にあるのかないのか、これまでになく興奮していたようでした。

電車で最寄の川南駅まで移動し、駅からは父が迎えに来てくれていて、車で実家に移動しました。
実家には姉家族が居たので、チビは興奮していましたが、21時過ぎていたので強制的に就寝させました。

続きを読む "2012GW記1" »

« 2012年2月 | トップページ | 2012年6月 »

フォト
2016年6月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

ブログ村

  • ブログ村