« 2012GW記1 | トップページ | チビの音楽教室 »

2012年5月16日 (水)

2012GW記2

5/1は基本的に休息しました。
5/2には免許を更新して、夜から南相馬に行ってきました。

4/14にファミリーコンサートのイベントの手伝いやりに初めて南相馬に行ったので、今回は2度目でした。
4月に行った時には、津波被害の酷かった萱浜を見せてもらいました。
何もなくて絶句しました。
お子さんを無くされたご家庭でお線香上げさせて頂きましたが、涙が止まりませんでした。

写真は撮ってないのでアップできません。

一つは、観光気分で行ってはいけないという自分への戒めからです。観光地ではなく、誰かの生まれ育った場所ですから。

もう一つは、知りたい人は自分で行って体験するべきだという考えからです。
所詮僕が写真撮って伝えたところで、それは他の人にとってはニュースとあまり変わらないと思っていて、最終的には他人事にしかならないと思うからです。
自分の事として考えるには、実際に行って見て聞いてやってみるしかないと思います。

■5/3
4月のイベントの時に知り合いになった方のご実家が、原発から20キロ圏内で4月に立ち入り禁止が解除になったばかりのエリアです。
まだ住む事はできないけど、行く事はできるという状態です。
震災後立ち入り禁止になって、1年以上片づけ出来ていなかったので、皆で手伝おうという話で集まりました。

本当は除染作業をやろうという計画だったのですが、あいにくの雨で家の中の片づけをすることになりました。
雨だと、土はがしてもまた流れこんでしまうので、除染には向いてないみたいです。

瓦がずれているのは素人にはどうにもならないということで、前日に他の方たちがビニールシートかけておいてくれました。
おかげでこの日は雨なのに濡れる事もありませんでした。
作業内容は、主に屋内の掃除をしただけです。

お昼は、煮物やおにぎりなどをごちそうになりました。
おこわのお握り、とても旨かったです。

夜は、一緒に作業した人たちや地元の人達と飲み会でした。

■5/4
天気が怪しくて計画が立って無かったのですが、起きてみたら天気回復してました。
地元の消防団が中心となっている福興浜団というボランティア団体が活動するというので、午前中一緒にやらせてもらいました。

前日伺ったお宅は山の方で地震被害でしたが、この日伺ったお宅は津波被害を受けたお宅で、屋外の片づけがメインでした。(屋内も作業してましたが僕は屋外のみ)
泥を削り出したりごぶさらいしたり、草刈したり、ゴミや不要なものを敷地内の一か所ににまとめたりといった作業です。

作業は続いて居ましたが、僕たちは午前中でお暇して、午後は前日お手伝いに行った知り合いに、20キロ圏内である小高(おだか)を案内して貰いました。
1年間手つかずだったので、崩れたままの家や、ガードレールに乗り上げたままの車、田んぼの中に点々と残る車、元あった場所と違う場所に立っている家、家がなくなった場所、地盤が沈下して湖みたいになったままの田んぼ、などなど。
このエリアは、まだまだ片づけも捜索も始まったばかりです。

この日深夜、帰宅しました。

■5/5
この日は家族サービスの日でした。
ずっと天気が悪かったので、ちょっと出しただけで下してた鯉のぼりを上げて。
昼からは、嫁の昔の同僚3人(うち二人は俺にとっても昔の同期)とお子さん達が来ての、BBQでした。
・焼き野菜サラダ
・フリフリチキン
・ラムロースブロック(1.4k)
・焼きおにぎり
・アメリカンドック
・チーズクリームブリュレ
などを作りました。

■5/6
GW最終日は、休養日としました。
朝ご飯と晩御飯は僕が作って、昼ごはんは買って帰りました。
僕は料理で気分転換して積極的休養、嫁には体を休めてもらいました。
(といっても、掃除洗濯は僕は苦手なので、嫁も完全休養にはならないんですが。。)

チビと市内をチャリでぷらぷらしてたら、急な雷雨で雨宿りしたりというハプニングもありましたが、ゆっくりできました。

« 2012GW記1 | トップページ | チビの音楽教室 »

南相馬」カテゴリの記事

日々のこと」カテゴリの記事

コメント

お久しぶりです。
充実したゴールデンウィークだったようですね、
やはり、休みは休みらしく、がいいなと思いました。
そして被災地。
まだ足を運べていないのが残念。
知り合いが支援している大槌に行こうと思っているのですが、
なかなか、タイミングが合わず。
ダンナの体調がずっと今一つというのもあり、
なんかなあ、です。

いやあ最近なかなかブログ巡回も出来ておらず。。^^;
ボランティアは、しばらく月1ペースくらいで無理なくやってみようかなと思ってます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1491554/45287686

この記事へのトラックバック一覧です: 2012GW記2:

« 2012GW記1 | トップページ | チビの音楽教室 »

フォト
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

ブログ村

  • ブログ村

ブログ村リスト