« 第二回放射能の農畜水産物等への影響についての研究報告会 | トップページ | 2012GW記2 »

2012年5月15日 (火)

2012GW記1

最近、早く帰宅するとチビと一緒に寝てしまうので、なかなかブログに手が回ってません。。

GW前半は、宮崎に帰省してきました。

■4/28
早割で飛行機予約してたのですが、夜の便しか取れませんでした。
余裕をもって午前中に家を出て、新宿御苑でランチしました。
夕方には平和島の温泉へ。
実家着が21時過ぎてしまうので、飛行機に乗る前に入浴を済ませようと思ったのでした。
3歳未満も入浴出来る事を確認して行ったのですが、実は3歳未満は浴槽には浸かれず、シャワー使用のみとのこと。。
残念ですがしょうがないので、僕もシャワーのみで済ませました。せっかくの温泉なのに。。

空港で夕食に蕎麦を食べました。チビの食事は時間がかかるんですが、麺類なら比較的自分で食べてくれるので、楽なんです。
18:40の便で羽田を出発して、定刻の20:20に宮崎空港に到着しました。
チビは何度か飛行機に乗ってますが、今までの体験が記憶にあるのかないのか、これまでになく興奮していたようでした。

電車で最寄の川南駅まで移動し、駅からは父が迎えに来てくれていて、車で実家に移動しました。
実家には姉家族が居たので、チビは興奮していましたが、21時過ぎていたので強制的に就寝させました。

■4/29
チビと町内を散歩しました。
口蹄疫の頃に車両を消毒してた跡や、当時は自衛隊車両だらけだった役場を見て回ったり。
12051401

12051403

一年前の模様はこちら

チビの髪が伸びて来てたので、僕が子供の頃切って貰ってた床屋さんで、チビは初めてプロにカットしてもらいました。
12051402

お昼は、隣の都農町にあるワイナリーに食べに行きました。
12051404

が、せっかくだからとチビにぶどうジュース飲ませたら、ご飯全く食べず。。
飯だけはしっかり食って欲しいんだけどねえ。

宮崎の一の宮である都農神社にお参りした後、赤字続きで6月で閉鎖になるという川南温泉に行ってみました。
初めての温泉でチビは大はしゃぎでした。

チビ昼寝の後、夕方には久しぶりの海に連れて行きました。
12051405

海に入るにはまだ早いですが、チビは波と追いかけっこして喜んでました。
でも波で少し足が濡れたら途端にテンション下がってスタスタ帰りだしたので、足洗ってあげて撤収しましたw

そのまま川南漁港の直売所に行ったら、チビは興味津々でどんどん入っていくので、お仕事の邪魔をしないように抑えるのが大変でした^^;
ちょうどカツオが揚がって来てたんですが、セリはまだこれからという事でしたけど、直売所のおばちゃんが個人的に貰ってたというカツオを譲って貰えました。
晩御飯には、カツオのタタキと、スーパーで買った鳥刺や鳥タタキと宮崎牛のステーキと、宮崎満喫メニューでしたが、チビは眠くて食べずにダウン。。
12051406

妻子が寝た後に、父に連れられて町内の飲み屋を回り、父の知り合いの方とお話しできました。

12051407

町内を見て回って、道から見える範囲でも経営再開してる畜産農家の方と再開してない方が居るのは見えてましたが、商業もまだ口蹄疫前には戻っていないとの事でした。

■4/30
うちのチビはほぼ毎日か、空いても1日くらいでうんこするんですが、自宅以外ではあんまりしないので旅行と重なったせいでしょうが、3日出てませんでした。
前日にご飯あまり食べなかったのも多分そのせいで、ろくに食ってないのにお腹がぽんぽこりんでした。
でもこの日、ようやく出ましたw

お昼に、最近出来たご当地グルメ「浜うどん」(麺にシイラが練りこんであるらしい)を頂いて、チビもウマいウマいと食ってました。

12051408

昼過ぎから移動開始し、まだチビを見せてない叔母さんの家へ。
チビは人見知りせず、誰にでも話しかけるので、どこに連れてっても大歓迎されます^^
この日も大変可愛がって貰いました。

そのまま空港まで父に送ってもらい、18:20発の便で羽田へ。
チビは疲れたのか帰りの飛行機では寝てくれていて、とても良い子でした。
晩御飯はまた羽田で蕎麦を。

帰宅したらもう遅かったので、この日は風呂にも入れずに就寝、翌日シャワーにしました。