« チビ風邪 | トップページ | たこ焼き »

2011年11月13日 (日)

二人の夜

12日土曜日は嫁が同窓会に行くというので、夕方からチビと二人だけでした。
ご飯からお風呂から全部二人だけで済ますのは、初めての経験。嫁には日常茶飯事なんですけどね。

ご飯は何にするか悩んだけど、チビの大好物の焼き鳥丼にしました。
まあ、好きなものは勝手に一人で食べてくれるから、食べさせる手間が省けて楽だってのが大きいんですがw

しかし問題発生。
どうやっても炭が熾りません。
チムニースターター買って以来初めての出来事です。
濡れないとこに置いといたつもりだったんですが、前日の雨で濡れてたとしか思えません。

時間切れで、やむなく魚焼きグリルで焼きました。
チビは、普段通りに「旨い!旨い!」と連発してご機嫌で、そんなにグルメでも無いという事が露呈しましたw
ま、継ぎ足し継ぎ足しで1年育てた、自家製タレの力だということにしときましょうw

汁物も作ろうと、鶏がらスープ作りました。
1.鶏がらは一度茹でこぼす。
2.茹でた鶏がらは水で冷やして、手でバキバキと折って水洗いする。
3.鶏がら、クローブ、野菜くず、ローレル、酒少々で、アクを取りながら1-2時間煮込む。
4.できたスープに、塩コショウで味付けし、醤油とナンプラー少々で風味付けする。
5.鳥肉少々と太ネギを炙って入れ、刻みネギと切りゴマを加える。

適当に作ってみたけど、旨かったす。
まあ、ちゃんと鶏がらからスープ取ったらそれだけで旨いですからね。
鶏がらスープの素使った方が、楽なだけでなく、安上がりですが。。

« チビ風邪 | トップページ | たこ焼き »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1491554/42990677

この記事へのトラックバック一覧です: 二人の夜:

« チビ風邪 | トップページ | たこ焼き »

フォト
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

ブログ村

  • ブログ村

ブログ村リスト