« ファーマーズ&キッズフェスタ2011 | トップページ | 第二回放射能の農畜水産物等への影響についての研究報告会 »

2011年11月30日 (水)

おでん

寒くなるとおでん美味しいですよね。
子供の頃九州の実家では、ストーブの上におでん鍋が乗って、何日もぐつぐつ煮込まれてました。
でもどうやら、関東の人にとっておでんは、さっと作ってその日食べてお終い、というものみたいです。
おりの持論は「ジーンズは破れてから、おでんは二日目からが本番」ですw

「おでん作ろう」と言ったら嫁が「おでんは寒くなってからでしょ」というので、「もう寒いじゃん!」と言ったとか、そういう寒さに対する九州人と関東人の感覚の差てのもあったりするんですが。

余談ですが、今やってる仕事のチームでも、今上着着てるのは、見事に九州出身者だけというw

まあそんなことで、この冬(もう寒いから冬ですよね?w)初のおでんを作りました。
まあ大体、最初は言いだしっぺのおりが作って、平日は嫁に具を足しながら日に一度加熱しつつ保温鍋で煮込んでおいてもらいます。

最初は市販のセットで作るだけ。大根は足しますけど。
一応気休めに昆布くらいは入れます。
出汁が足りなければ市販のおでんの素使います。

最初の練り物はむしろ出汁をとるために入れるようなもんですが、後から入れる練り物は煮込みすぎないように、食べる前に入れて軽く煮たくらいで食べるのがポイントですね。
特にハンペンは、食べる数分前に入れて膨らんだとこを食べる、てかまあ、西日本じゃハンペン食べないので、ハンペンは割とどうでもいいんですが。
ちくわぶとかも西には無いので、入れません。あれって、西の人間には、存在の意味すら分からないです。
大根は、皮むいて面取りして隠し包丁入れて下茹で、ですね。
若い頃は玉子も重要だったけど、おっさんになってコレステロールも気になるので、最近は入れてませんw

で、そんなおでんをウチでは一週間継ぎ足し継ぎ足し作り続け、ご飯の一品として食べてます。
おでんの終わりは、残った汁をおりがご飯にぶっかけて食べますw

おでんこんなに旨いのに、チビは食感の柔らかいもの嫌いだから、あんま食べないんですよねー。。

« ファーマーズ&キッズフェスタ2011 | トップページ | 第二回放射能の農畜水産物等への影響についての研究報告会 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

ジーンズは破れてから、おでんは……、
なるほどね~です。
ウチは長くても2日目まで。
関東人ですわ。

結局こないだのおでんは、2週間続きましたw

ばんわwおでん=ちくわぶwの話を思い出しました。
九州はあたたかいんだろうなぁと
そして関東人w(^^;九州男児からしたらありえないこと
多いかもwBBQ 楽しみにしています~♪(^ー^)b

かーそえ@丸焼き部さんのブログ楽しくて結構チェックしてるんですよ('-^*)/実は読者なんです(笑)普段はあんまりコメントとかしないほうなんだけど(照)見てるだけなのもアレかなって思ってコメントしてみました(笑)かーそえ@丸焼き部さんに仲良くしてもらえたら嬉しいです(≧▽≦)一応わたしのメアド載せておくので良かったらお暇なときにでもメールくださいо(ж>▽<)y ☆ココログやってないからメールしてもらえたら嬉しいですо(ж>▽<)y ☆まってるねえ(*゜▽゜ノノ゛☆

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1491554/43195161

この記事へのトラックバック一覧です: おでん:

« ファーマーズ&キッズフェスタ2011 | トップページ | 第二回放射能の農畜水産物等への影響についての研究報告会 »

フォト
2016年6月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

ブログ村

  • ブログ村