« 2011年10月 | トップページ | 2012年2月 »

2011年11月

2011年11月30日 (水)

おでん

寒くなるとおでん美味しいですよね。
子供の頃九州の実家では、ストーブの上におでん鍋が乗って、何日もぐつぐつ煮込まれてました。
でもどうやら、関東の人にとっておでんは、さっと作ってその日食べてお終い、というものみたいです。
おりの持論は「ジーンズは破れてから、おでんは二日目からが本番」ですw

「おでん作ろう」と言ったら嫁が「おでんは寒くなってからでしょ」というので、「もう寒いじゃん!」と言ったとか、そういう寒さに対する九州人と関東人の感覚の差てのもあったりするんですが。

余談ですが、今やってる仕事のチームでも、今上着着てるのは、見事に九州出身者だけというw

まあそんなことで、この冬(もう寒いから冬ですよね?w)初のおでんを作りました。
まあ大体、最初は言いだしっぺのおりが作って、平日は嫁に具を足しながら日に一度加熱しつつ保温鍋で煮込んでおいてもらいます。

最初は市販のセットで作るだけ。大根は足しますけど。
一応気休めに昆布くらいは入れます。
出汁が足りなければ市販のおでんの素使います。

最初の練り物はむしろ出汁をとるために入れるようなもんですが、後から入れる練り物は煮込みすぎないように、食べる前に入れて軽く煮たくらいで食べるのがポイントですね。
特にハンペンは、食べる数分前に入れて膨らんだとこを食べる、てかまあ、西日本じゃハンペン食べないので、ハンペンは割とどうでもいいんですが。
ちくわぶとかも西には無いので、入れません。あれって、西の人間には、存在の意味すら分からないです。
大根は、皮むいて面取りして隠し包丁入れて下茹で、ですね。
若い頃は玉子も重要だったけど、おっさんになってコレステロールも気になるので、最近は入れてませんw

で、そんなおでんをウチでは一週間継ぎ足し継ぎ足し作り続け、ご飯の一品として食べてます。
おでんの終わりは、残った汁をおりがご飯にぶっかけて食べますw

おでんこんなに旨いのに、チビは食感の柔らかいもの嫌いだから、あんま食べないんですよねー。。

2011年11月29日 (火)

ファーマーズ&キッズフェスタ2011

いやあ、最近ほんと更新遅くてすんません。。

20日は秩父のそば祭りに行くつもりでしたが、結局予定変更して日比谷公園のイベントに行って来ました。
http://www.farmers-kids.jp/index.html

車で行くか電車で行くか迷ったんですが、結局車で行きました。
渋滞もなく、日比谷公園の地下駐車場も空いてたので、結果、良かったです^^

養豚協会のイベントで宮崎豚の焼肉試食やってるというので、応援の意味で行って食べて来ました。

11112001

気候も良かったので、アウトドア用の椅子も持って行きました。
木漏れ日の中、宮崎豚と、朝買っておいた楽楽さんのパン食べて、チビもご満悦でした。

11112002

牛、豚、アヒル、羊、山羊、ハムスターなどと触れ合えるコーナーもあって、チビは牛やアヒルに触って喜んでました。
11112003

ヨーグルトとかソフトクリームとかも魅力的だったんですが、チビの電池が切れてぐずぐずになってきたので、昼過ぎには撤退しました。
ワンワン(NHK子供番組のキャラクター)のショーもやってたんですが、時間が合わず残念。

口蹄疫の時は風評被害もあって、ほんの1年ちょっと前にはずいぶんやるせない思いもしたんですが、今回宮崎の豚肉を食べてニコニコしてる人たちを見ることが出来て、嬉しくてちょっと泣きそうになりました。
こんなイベントが出来るようになって、本当に良かった。
牛豚が一匹も居なくなった児湯地区では、まだ経営再開は100%じゃないと思います。(春ごろに半分くらいだったとか聞きました)
おそらく、廃業してしまう方もおられるのでしょう。
でも、豚はもう児湯からも出荷が再開してます。
通販でも買えます。
http://marumiton.com/
普段使いには送料考えると難しいですが、ウチは自作のハムベーコンなど、まとまった量買うときは児湯の豚肉を買って応援していきたいと思います。

牛は飼育期間が長いから、児湯で生まれた牛肉が出荷されるのは、まだちょっと先になると思いますが、牛肉の出荷が始まったら、こちらも応援したいです。

2011年11月19日 (土)

川越イベント

秋はお祭りも多いせいか、最近毎週のようにイベントやってる気がします。
日記に書いてませんでしたが、先週末には川越で「唐人揃い」というのをやってて、色んな国の人が集まって出店出したりパレードしたりしてたみたいです。
http://tojin-zoroi.p1.bindsite.jp/
みたいです、てのは、出店には行ったんですが、パレードはチビが昼寝しちゃってて見れませんでした^^;

本日11/19は、川越市場でレインボー祭りってのやってました。
http://www.city.kawagoe.saitama.jp/www/contents/1319152358175/index.html
福島のりんご買って来ましたよ。
果物は移行係数低いし、全然問題ないと思ってます。

午後は川越のクレアモールでチンドンフェスティバルってのやってたみたいですが、チビの昼寝とかぶったのでいけませんでした。

明日は秩父のそば祭りに行く予定。
http://navi.city.chichibu.lg.jp/festival/sobamaturi/

今日明日は、日比谷公園で農業のイベントやってて、宮崎豚も来てるみたいです。
「第2回食と農の祭典 ファーマーズ&キッズフェスタ2011」
http://www.farmers-kids.jp/index.html
ツイッターでフォローしてる川南の養豚家の方も来てるみたいなので、行きたいけどちょっと難しいかな~。

23日には、やはり川越市場で「がんばろう東北復興支援 川越市場まつり」
川越市場のサイトはこちら。
http://www.kawashijyo.co.jp/

同じく23日には、宮崎出身川越在住のやまがらしげとさん原作の映画「キミとボク」のウニクス上映に合わせた、しげさんのトークイベントも。

26日には、北本で埼玉B級ご当地グルメ王決定戦。
http://www.sainokuni-kanko.jp/?page_id=63
ちなみにこの日の午後は、友達の二度目の結婚式に行く予定。

忙しいなw

2011年11月17日 (木)

たこ焼き

たこ焼き大好き人間なので、大阪出張行くと必ずたこ焼き食べます。
お祭り行くと大概たこ焼き食べますが、まあハズレも多いですよね。

以前100円ショップでたこ焼き鉄板買った事あるんですが、1度使っただけで錆びて駄目になっちゃいました。
で、ホームセンターでちゃんとした(っても2,000円以下ですが)鉄板買ってきました。

箱に書いてある説明書通りに、まずは洗って水切って、油で野菜くずを炒めました。
何で野菜くずが居るのか分かりませんが。
んで更に洗って油引いて過熱して。

という儀式を経て、久しぶりにたこ焼き焼きました~。
ひっくり返すのがまだ下手なので時間かかってしまい、全体的に火通しすぎな気はしますが、これより不味い屋台のたこ焼きもあるから不思議なもんですなあ。

1111006

タコが噛み切れなかったみたいで、チビには不評でした^^;

使い終わったら、洗って油ひいてキッチンペーパーでくるんでから、仕舞いました。
月に一回くらいはたこ焼き焼きたいもんですw

2011年11月13日 (日)

二人の夜

12日土曜日は嫁が同窓会に行くというので、夕方からチビと二人だけでした。
ご飯からお風呂から全部二人だけで済ますのは、初めての経験。嫁には日常茶飯事なんですけどね。

ご飯は何にするか悩んだけど、チビの大好物の焼き鳥丼にしました。
まあ、好きなものは勝手に一人で食べてくれるから、食べさせる手間が省けて楽だってのが大きいんですがw

しかし問題発生。
どうやっても炭が熾りません。
チムニースターター買って以来初めての出来事です。
濡れないとこに置いといたつもりだったんですが、前日の雨で濡れてたとしか思えません。

時間切れで、やむなく魚焼きグリルで焼きました。
チビは、普段通りに「旨い!旨い!」と連発してご機嫌で、そんなにグルメでも無いという事が露呈しましたw
ま、継ぎ足し継ぎ足しで1年育てた、自家製タレの力だということにしときましょうw

汁物も作ろうと、鶏がらスープ作りました。
1.鶏がらは一度茹でこぼす。
2.茹でた鶏がらは水で冷やして、手でバキバキと折って水洗いする。
3.鶏がら、クローブ、野菜くず、ローレル、酒少々で、アクを取りながら1-2時間煮込む。
4.できたスープに、塩コショウで味付けし、醤油とナンプラー少々で風味付けする。
5.鳥肉少々と太ネギを炙って入れ、刻みネギと切りゴマを加える。

適当に作ってみたけど、旨かったす。
まあ、ちゃんと鶏がらからスープ取ったらそれだけで旨いですからね。
鶏がらスープの素使った方が、楽なだけでなく、安上がりですが。。

2011年11月11日 (金)

チビ風邪

11/3は、嫁実家の方でお祭りやってるということで、義父母に招待されてたので、午前中から出かけました。

1111002

ところが、嫁実家にてチビ発熱。39度出たので、病院に連れて行くことに。
ウチの方の当番医に小児科が居ないっぽかったので、嫁実家近くの病院に連れて行きました。
朝方鼻水が出てたくらいしか症状なかったことを伝えると、「まあ風邪でしょうかね。」ということで、とりあえず熱冷ましだけ出してもらいました。

薬飲ませたら元気にはなってましたが、寝てる間はまた熱上がってるみたいでした。
でも、起きたらピンピンしてます。

その後熱は出てないっぽいんですが、鼻水が出てます。
それでも昼間は元気なんですが、夜は息が苦しいのか寝苦しそうで何度も起きたりしてます。
で11/7月曜日に行き着けの病院に連れて行きました。

鼻水止めるシロップ貰ったみたいです。
まあ、元気にはしてるんですけどねえ。

2011年11月10日 (木)

ストライダー修行

家の周りでは乗せてましたが、最近公園に連れてってませんでした。
所沢の航空公園には結構ストライダーキッズが居るらしく、mixiの航空公園に集まるストライダーのコミュには一応入ったものの、実際航空公園には行けてなかったのですが、先週土曜日にチビ連れて行ってきました。
確かにストライダー乗ってる子が何人も居ました。
合計すると10人くらい見たかも。

まあ、まだウチのチビは、乗ってるというより跨って歩いてるだけで、サドルに腰を下ろす事も殆ど出来てないんですけどねw

1111003

2011年11月 9日 (水)

川越さんぱく

ちょっと前ですが、10/29、30は川越で産業博覧会、通称「さんぱく」が開催されてました。
モノ作りのイベントではあるみたいですが、お祭り気分で出かけてきました。
思ったより屋台も出てたし、企業のブースも色々出てました。

チビは風船がとても嬉しかったみたいですw
おりは、なみえ焼きそばと川越の焼きそばを買ってきて食べ比べ。

1111001

どちらも太麺が売りなんですが、浪江町のはキャベツなしでモヤシと豚肉だけが具なのが特徴みたいです。

なみえ焼きそばは、今週末(11/12、13)に姫路で行われるB1グランプリにも出てるみたいです。
行ける方は、是非行ってみてはどうでしょうか。

« 2011年10月 | トップページ | 2012年2月 »

フォト
2016年6月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

ブログ村

  • ブログ村