« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

2011年10月

2011年10月31日 (月)

BBQレポ

10/24(日)は、嫁の同級生家族が2組遊びに来ました。
高校時代の仲の良いグループ4家族でで毎年1度は誰かの家に集まってるのですが、今回はウチ入れて3家族のみで、ウチでの開催でした。
総勢で大人6人子供5人でした。

他の2家族も1品ずつ持ち寄ってくれたのですが、ウチは嫁がスープ作って、野菜切ったりとかしてくれた他、おりが鳥丸焼きとアメリカンドッグとチキンナゲット的なものと炊飯器プリンを作りました。
子供がどのくらい食べるか未知数なので、イカ焼きとか鮭のチャンチャン焼きの準備もしてたんですが、結局食べきれずにこれらは出さず。

11103101

正午集合だったんですが、皆さん車なので到着時刻が読みにくいため、丸焼きは午前中から始めてました。
アメリカンドッグとチキンナゲット的なものは、昼前から挙げはじめ、作ってる最中に丁度到着するといった具合で、なかなかナイスタイミング。
と、思ったのですが、子供たちが揚げ物で予想外にテンション上がって食べすぎてしまい、鳥丸焼きやプリンは殆ど食べないという事態に。。
子供が多いときは、子供向けメニューは後だしの方が良いかなと思いましたです。

最近は、主食の料理は用意せずに、メインの肉料理をサンドイッチにして食べてもらうようにしてます。
近所の評判の良いパン屋「楽楽」さんのパンと、あとはレタスやトマトなどを用意しておくだけで、メインの売れ残り防止にもなるし、なんといっても事前準備も楽です。

2011年10月13日 (木)

東武動物公園

もう2週間前ですが、父にもらった東武の株主優待券で、義父母と一緒に東武動物公園行って来ました。

11101302

確か去年も来てて、2回目だと思います。
その間にも他の動物園にも行ったりしてますが、やはり今までで一番反応良かったです。
これまでは、あまり動物の存在をよく理解できてなかったように思えます。

11101303

義父母も楽しんでくれたようです。

11101304

但し、反応が良かったのは最初の方で、最後は疲れたのか眠くなったのか、ぐずぐずでしたw

11101305

後半にホワイトタイガーとか象とかもってきてたんですが、失敗でしたw
次回はメインは頭に持ってこようw

2011年10月12日 (水)

STRIDER練習

夏の暑さに、おりの方がくじけて練習してませんでしたが。
気候も良くなってきたので、練習再開しました。

近所の公園で練習させてみると、最初は跨らずに引き回してました。

11100901

でもおりが跨ってみせると、跨るようになりました。
まだ座って足で蹴る感じにはできず、跨ったまま歩いてるだけですが。

http://www.youtube.com/watch?v=kmzGIUlSVaw

まあ、そのうち滑り台の魅力に負けたんですけどねw

11100902

翌日は、昼寝の時間にぶつかって公園には行かなかったんですが、家の近所を乗り回させました。
普段はちょっと歩くと抱っこをせがむんですが、1時間くらい乗って(てか、歩いてんですがw)ました。
結構運動になっていいです。(おりにもw

2011年10月10日 (月)

BBQ記

8日はBBQでした。

今回はカニと宮崎地鶏がメイン。
ただ、ちょっとした問題が。いや、問題ではないんですがw

10人前後の予定だったので、カニ6-7kgで1ケースというのを発注してました。事前に調べたら、大体カニ500gで一人前らしいので、これでも十分。
でも友達の友達で宮崎出身の方が来るというので、せっかくだからと、宮崎の実家の父に頼んで宮崎地鶏も1羽注文してました。

そしたらなんと、カニはサービスで2ケース送ったと連絡が。。
いや、嬉しいですけど食べきれるのか。。
と思ってたら、父からも、送料一緒だから2羽送ったよと。。
いや、気持ちは嬉しいんですけどね。。
カニ14キロに鶏二羽、分量的には30人分くらいありますw

で急遽声かけて、最終的には18人でした。
少し残ったけど、持って帰ってもらったりお隣にもおすそ分けして、翌日のうちのご飯にもして、何とか消費しました。
けど、実質カニ食べ放題ビール飲み放題で鶏もついて、会費2,000円という破格w

カニ、これが1ケース。
11100801

宮崎の地頭鶏である証拠。
11100802

続きを読む "BBQ記" »

2011年10月 4日 (火)

ツッコミの才能

去年のM-1、僕は結構ジャルジャルのは好きだったんですよね。
確かに、漫才かコントかの境界線ではあったけど、新しい事やろうという意欲も良かった。
で、こないだまた見たくなって、録画してたの観てたんですが。

何か、チビがツッコミに目覚めたらしく、しばらく意味もなく僕をドツいて来ました(泣)
しばらくは、ツッコミの厳しいお笑いとか見せるの止めようw
戦隊モノとかライダーとか見せても、なぐりかかってくるような事は無いんだけどな~。着ぐるみ着てるからかなあ?

2011年10月 3日 (月)

子供向けの野菜メニュー

チのチビは、基本的にはあまり手がかからない方だと思います。
気分のムラがあったり、ご飯時間に眠くなったりとかはありますが、比較的ご飯も何でも食べてくれる方だと思います。

でもパンと麺類が好きで、ご飯はイマイチ。ふりかけとかで誤魔化して、なだめたりすかしたりで何とか食べさせてます。
肉は好きですが、野菜はイマイチ。
キュウリは好きでキュウリの糠漬けとかは勝手にポリポリ食べますが、キュウリはあんま栄養ないしね。。w
ビシソワース大好きでしたが、まあ基本的に炭水化物だけだし、それにブームも去ったみたいで、以前ほど喜ばなくなりました。
トマトは結構好きですし、ポテトサラダとかラタトゥユとか、まあ何でもそれなりには食べてくれるんですが、「これだったらがっつり野菜食べてくれる鉄板メニュー」てのが無いもんかと、こないだから試行錯誤してます。

コールスローやってみたけど、イマイチ。
チーズ系のドレッシングでサラダやってみたけど、イマイチ。

うーん基本的に子供は生野菜はあんまり食べないものなのかなあ。
今のところ、ラタトゥユが一番積極的に野菜摂取してくれるかな?

野菜一杯食べられる定番メニューとかあったら、教えてください~。

2011年10月 1日 (土)

叱る

子供を叱るのって、難しいですよね。
心がけてるのは、子供が何で叱られたのか分からない叱り方をしないって事。
なぜ叱られたかが理解できないと、次(もうやらない)につながらないと思うんです。

例えば分かりやすい例は、「ガスコンロに触ったら叱る」。
これは多分理解してくれてて、滅多にやらないし、叱られてもゴネません。
なぜ駄目なのかまでは理解できなくても良いんですが、「これをやったら駄目」がはっきりしてる事が重要。

一方、分かりにくい、親としてやってはいけない例は、こないだやってしまったのは、俺が炭火熾してる最中にチビがウッドデッキに出ようとした(炭火に近づこうとした)のを叱ってしまいました。
これは、チビにしてみれば、ただ「ウッドデッキに出る」という行為が、普段はOKなのに、なぜか叱られたという事になり、理由が分からないはずです。
「今炭熾してるから、近づいちゃ危ない」という状況判断は、2歳児にはまだ難しいと思うんです。
本来は俺が炭から離れちゃいけないので、この場合悪かったのは本当は自分なんですが、ちょっと慌てたのでつい声あげて叱ってしまいました。
これは子供もギャン泣きになったので、「とーちゃんが悪かった」と謝りました。

「ある時はOKであるときは駄目」というのは、理解させるの難しいです。
それを分かってもらえるようになるのは、もっと高度な会話が成立するようになってからかな、と思ってます。

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

フォト
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

ブログ村

  • ブログ村

ブログ村リスト