« ツッコミの才能 | トップページ | STRIDER練習 »

2011年10月10日 (月)

BBQ記

8日はBBQでした。

今回はカニと宮崎地鶏がメイン。
ただ、ちょっとした問題が。いや、問題ではないんですがw

10人前後の予定だったので、カニ6-7kgで1ケースというのを発注してました。事前に調べたら、大体カニ500gで一人前らしいので、これでも十分。
でも友達の友達で宮崎出身の方が来るというので、せっかくだからと、宮崎の実家の父に頼んで宮崎地鶏も1羽注文してました。

そしたらなんと、カニはサービスで2ケース送ったと連絡が。。
いや、嬉しいですけど食べきれるのか。。
と思ってたら、父からも、送料一緒だから2羽送ったよと。。
いや、気持ちは嬉しいんですけどね。。
カニ14キロに鶏二羽、分量的には30人分くらいありますw

で急遽声かけて、最終的には18人でした。
少し残ったけど、持って帰ってもらったりお隣にもおすそ分けして、翌日のうちのご飯にもして、何とか消費しました。
けど、実質カニ食べ放題ビール飲み放題で鶏もついて、会費2,000円という破格w

カニ、これが1ケース。
11100801

宮崎の地頭鶏である証拠。
11100802

鶏は、いつものハーブ仕立てと、もう一羽はせっかくの地鶏の味を活かしてみようと、ハーブなしスパイスはコショウだけを多目に入れてみました。

仕込中に、砂肝とレバーも付いてる事に気づいて、急遽中断して酒のつまみも作ったりw
(料理中は、大概飲んでます^^;)
11100803

燻玉も作りました。
11100804

カニは生なので、当日朝から一部はボイル。
11100805

鶏は二羽なので、いつもの丸焼きのやり方ではなく、ビヤ缶チキンにしました。
中にビール缶入れて焼くんですが、中からも蒸される分少し焼けるのが早いと思います。
11100806

カニは、ボイルだけでなく、焼きガニや、一部は来た人に料理もしてもらいました。
11100807

写真撮り忘れたけど、最近定番の炊飯器プリンも作りましたよっと。

「キミとボク」原作で、宮崎出身川越在住のやまがらしげとさんも、最近ツイッターで知り合ってたんですが、遊びに来てくれました^^

11100808

« ツッコミの才能 | トップページ | STRIDER練習 »

BBQレポート」カテゴリの記事

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

すごい・・・メチャクチャ豪勢ですね。
しかも2,000円だなんて。
是非千葉でも開催してください(*^-^)

まあなんせ、カニ半額でしたからね~
こんなことは、そうそうないと思いますw

暑からず、寒からず、
バーベキューにはベストシーズンですね、
羨ましくて、ヨダレ垂らしながら写真を見ました。
ウチもバルコニーで1回やったことがあるんですが、
ダンナが嫌だって……。
アウトドアじゃないのが嫌らしいです。
ちゃんと道具はあるんですけどね、とほほです。

良かったら今度来てください^^
次回は12/10でーす

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1491554/42410707

この記事へのトラックバック一覧です: BBQ記:

« ツッコミの才能 | トップページ | STRIDER練習 »

フォト
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

ブログ村

  • ブログ村

ブログ村リスト