« 野菜BBQ:焼き野菜サラダ | トップページ | インチキチーズフォンデュ »

2011年8月 4日 (木)

炊飯器プリン改

11073008

前回作った時に、ウチの5.5合炊き炊飯器にまだ余裕があったので、更にでかいものを作りました。
ウチの炊飯器になみなみとしたものが出来ましたw

【材料】
バター:適量

■カラメルソース
・グラニュー糖:150g
・水:90cc
・湯:90cc

■プリン液
・卵:12個
・牛乳:1L
・グラニュー糖:50g
・きび砂糖:50g
・バニラエッセンス:数滴
(きぼ砂糖混ぜてるのは、コク出したい為の自分の趣味ですw)

【前準備】
炊飯器の内釜に熱湯を入れて暖め、バター少々を入れて内釜の熱で溶かしながら、底の方にバターを塗っておく。

【作り方】
■カラメルソース
1.鍋に水とグラニュー糖を入れ、強火にかける。

2.へらでかき回しながら加熱し、色づいてきたら弱火にして更に加熱。

3.全体的にカラメル色になったら火を止める。

4.湯を入れて溶き延ばす。自分はお湯の量は目分量ですがw
 かなり熱くなっている為、お湯いれるとジュワっとなります。
 ドバっと入れると危険なので、ハジの方から少しずつ入れます。

5.バターを塗っておいた内釜に入れ、氷水で冷やす。

■プリン
6.カラメルソース作った鍋に、牛乳と砂糖を入れて弱火で加熱して溶かす。
 加熱しすぎると膜が張るので、湯気が立たない程度。手を突っ込める程度。

7.卵は溶いて、何度か裏ごしというか網を通して、白い部分とか取り除いておきます。

8.卵液(7.)に牛乳(6.)を少しずつ加え、バニラエッセンスを加えます。

9.30分蒸します。ウチはヘルシオの蒸し物メニューの弱でやりました。

10.外側は固まって、中はまだ火が通ってない状態のはずです。
 炊飯器に入れて、保温にして2時間置きます。
 時間はもっと短くても良いかもしれないけど、とりあえず前回値はこうでした。

11.竹串入れて液が出てこなければ出来上がり。
 粗熱とれれば冷蔵庫に入れるんですが、粗熱とれるのに時間かかるので、流水あてたりして冷やします。

【取り出し】
1.竹串つっこんで中に空気入る様にしてやります。

2.内釜になるべくぴったりのサイズの皿を、逆さまに入れ、内釜と皿をひっくり返します。
 このとき、カラメルが垂れてくる恐れがあるので、ある程度深さのある、十分大きな皿を下に構えておきます。

3.プリンが落ちてきたら、皿ごとそのまま下に構えた皿に乗せます。
 上手く落ちてこないようなら、1.にもどって竹串でグリンと周りを回して、浮かせてやります。
 少し身が削れるかもしれないけど、気にしないw

« 野菜BBQ:焼き野菜サラダ | トップページ | インチキチーズフォンデュ »

BBQレシピ:その他」カテゴリの記事

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

凄いですね…料理オタクって言って良いのか…。

美味そうなプリン…。


何でも作る物が大きい!って事に気が付きました(;^_^A


かなり手間も掛けてますし…(@_@;)


凄ーい(◎-◎;)

BBQのときは、普段家庭用には作れないものを作ってます^^

これで何人前くらいですか?
10人は軽く行きますよね?

20人で食べました。
でも20人前かというと。。^^;
でもまあ普通に材料の量から考えて、10人前は超えてますよね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1491554/41039056

この記事へのトラックバック一覧です: 炊飯器プリン改:

« 野菜BBQ:焼き野菜サラダ | トップページ | インチキチーズフォンデュ »

フォト
2016年6月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

ブログ村

  • ブログ村