« グリーンカーテンまとめ | トップページ | 宮崎行き(1/2) »

2011年8月25日 (木)

宮崎へ帰省してきます

今週末、宮崎に帰省します。
前回帰省したのは、口蹄疫真っ只中の昨年5月末でした。
http://bbqhouse.cocolog-nifty.com/blog/2010/06/post-be2d.html

まあ陸の孤島なので、陸路だと10時間以上、海路だと24時間かかります。空路しか選択肢は無いようなもんです。
んで、正規料金だと航空券は一人2万円以上かかるので、早割りとかで買う訳です。
そうすると、そんな何ヶ月も先に有休取れるかどうかなんて分からない仕事な訳で。
ということで、土日だけのショートステイです。

なぜ連休とかにせずにこの日にしたのかというと、軽トラ市が開催されているからなんです。
http://someorikodamas.com/torontoronkeitoraiti.shtml
http://ktora1.com/blog/

実家のある川南の商店街の辺りは、トロントロンいう、全国的にも珍しいカタカナの地名です。
正規の住所としては、大字とか平田とか、いかにも田舎っぽい住所が別にあるんですが、バス停の名前とかも「トロントロン」だし、商店街の名前も「トロントロン商店街」です。

子供の頃の記憶では、トロンのイベントというと夏の間の土曜日に「夜市(よいち)」といって、実家のすぐ前の商店街が歩行者天国になって露店が出てたんですが、最近は夜市も縮小して2日くらいしかやってないようです。

軽トラ市は、口蹄疫が発生してから中止されてたんですが、終息宣言が出てから再開されてます。昨年9月からかな?

軽トラ市は僕が住んでた子供の頃には無かったので、実は初めてなんです。
なんとなく、復興のシンボルのような気がして、一度見てみたかったんです。

後から気づいたんですが、ちょうど8/27は、口蹄疫の終息宣言が出てから、丁度一年になる日でした。
色々と感慨深いものがあります。

一時は本当に町がなくなっちゃうんじゃないかと思ったり。
それまで全く意識してなかったけど、自分が故郷を愛しているという事を自覚させられたし。

いろいろ大変だったし、まだ畜産農家の経営再開も半分程度みたいだから、復興にはまだまだなんですけど。
多分、あの口蹄疫がなかったら、自分の震災に対する考え方も違ってただろうなと思いますね。
故郷、国、風評被害、一次産業、復興、人の冷たさや温かさ、色んな面で、考え方に影響を受けたと思います。

まあそんな色々ですが、楽しんで来たいと思ってます^^

« グリーンカーテンまとめ | トップページ | 宮崎行き(1/2) »

日々のこと」カテゴリの記事

コメント

トロントロンという響き、いいですね。
食べ物を想起しちゃうからですかね~。

トロントロンって可愛い地名ですね♪
軽トラ市、面白そうですね〜!!
こちらにお帰りになってからのブログ、楽しみにしています(^^*)♪

>ひろぽんさん
子供の頃は、普通の地名だと思ってましたw

> ゆう☆さん
力尽きてましたが、今夜からブログアップします^^

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1491554/41353640

この記事へのトラックバック一覧です: 宮崎へ帰省してきます:

« グリーンカーテンまとめ | トップページ | 宮崎行き(1/2) »

フォト
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

ブログ村

  • ブログ村

ブログ村リスト