« 川越百万灯夏祭り | トップページ | 炊飯器プリン改 »

2011年8月 3日 (水)

野菜BBQ:焼き野菜サラダ

11073005
(写真は、撮り忘れてて後から取ったので、減ってます^^;そのうち写真入れ替えます)

これまでは野菜を単体で焼く事が多かったんですが。
サラダとして盛り付けた方が、彩りも綺麗なんじゃないかと思い、やってみました。

【下準備】
エビのケイジャン風
 殻を剥いて作ります。詳細はリンク先参照。
・野菜類
 適当ですが、例として。
 パプリカ:丸焼きするので、洗うくらい。
 ブロッコリ:切って洗ってレンジで数分チンして、串に刺しておきます。
 アスパラ:根の方の皮は剥いて、適当なサイズに切り、レンジで2分ほどチンして串に刺しておきます。
 ニンジン:短冊に切ってバター少々とアルミホイルで包んでおきます。
 カボチャ:薄く切ります。
 トウモロコシ:塗らして小さじ1程度の塩をすりつけてラップし、2分くらいチンして回転してやる事を数回繰り返し。全体的に火が通ったら(生っぽくなく、色が湿った感じになったら)下ごしらえ完了。
 キャベツ:芯を中心に残すように、スイカ的な感じで8つくらいに切り分けてやれば、崩れにくいと思います。

【焼き】
エビのケイジャン風
 焼けたら一口サイズに切ります。
・野菜類
 パプリカ:丸焼きして、表面焼けたらヘタや種を除いてカットします。
 ブロッコリ:軽く焼き目を付けるだけ。
 アスパラ:軽く焼き目を付けるだけ。
 ニンジン:柔らかくなるまで数十分包み焼き。
 カボチャ:網で直焼き。カリカリになったら、一口サイズに切ります。
 トウモロコシ:網で直焼きして焼き目をつけたら、包丁で削ぎます。
 キャベツ:網で焼き目をつけて焼いたら、適当なサイズに切ります。

以上を混ぜます。

カボチャはタコス的な感じに歯ごたえ出したくて網で直焼きしましたが、柔らかくしたかったらホイル焼きにすると良いと思います。

ソースとしては、
・マヨネーズ
・トマト刻んでケチャップとホットソース(MARIE SHARP'S)を混ぜたもの

をやってみました。
以下もイケるんじゃないかと思うけど、まだ試してません。そのうちやってみます。

・バルサミコ酢とオリーブオイルとコショウを混ぜたもの
・醤油、酢、ごま油、ごまを混ぜたもの
・バーニャカウダソース

エビの代わりに、ホタテや鳥肉もイケそうな予感。

« 川越百万灯夏祭り | トップページ | 炊飯器プリン改 »

BBQレシピ:野菜」カテゴリの記事

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1491554/40989116

この記事へのトラックバック一覧です: 野菜BBQ:焼き野菜サラダ:

« 川越百万灯夏祭り | トップページ | 炊飯器プリン改 »

フォト
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

ブログ村

  • ブログ村

ブログ村リスト