« 野菜BBQ:焼きキャベツ | トップページ | ハーブ水? »

2011年8月10日 (水)

寝室の照明のリモコンが

寝室の照明のリモコンが、調子悪くなってしまいました。
タマに効くんですけども。
多分結婚した当初から使ってるんで、10年以上使ってます。

点けたり消したりは壁のスイッチで消せばいいんですが、常夜灯の状態にならないんです。
引っ張るヒモのスイッチがある訳でもないし。
最近の照明は、壁のスイッチで点けてすぐ消してまた点ければ常夜灯の状態になったりしますが、そんな機能もなく。

自分は昔は真っ暗でも寝てたんですが、今は子供の様子見に夜中に1度は起きるので、真っ暗だとちと都合が悪い。

で、とりあえずベッド下に仕込んだ間接照明付けて寝るようにしました。
Simg_0779
これは元々、どちらかが夜中にトイレに起きた時にと思って用意したもので、蛍光灯にフットスイッチを組み合わせてベッド下に転がしてあります。
踏み抜いたりしないように、台所用のカバーのついた蛍光灯を使ってます。

子供がまだ乳児で(主に嫁が)夜中に何度も起きなきゃいけなかった頃には、これ点けて寝てましたが、今となってはさすがに一晩中蛍光灯点けっぱなしというのは、エコじゃない。

リモコンは探せば汎用的なのとかが安くあるかも知れないけど、そもそもリモコン側が調子悪いのか、受光部が調子悪いのか、分からない。
常夜灯の機能の為に照明買いなおすのも馬鹿らしいし。

ということで、随分昔に買ってつかってなかったスタンドを引っ張り出して来ました。
この白熱灯をLED常夜灯に付け替えてみました。
1108060101
1Wのにしてみたけど、ちょっと明るかったかな。。0.5Wで良かったかも。
まあとりあえず、これでやってみます。

« 野菜BBQ:焼きキャベツ | トップページ | ハーブ水? »

家改造中」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1491554/41048806

この記事へのトラックバック一覧です: 寝室の照明のリモコンが:

« 野菜BBQ:焼きキャベツ | トップページ | ハーブ水? »

フォト
2016年6月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

ブログ村

  • ブログ村