« 白熊 | トップページ | グリーンカーテンまとめ »

2011年8月22日 (月)

トイレトレーニング

昔は何歳までにオムツ取りましょうとかいうのがあったみたいですが、最近は成長に合わせてやるのが良かろうという風潮のようです。
あまり早く始めすぎるのも良くないというみたいです。

おりや嫁がトイレ入ってると、勝手にトイレに入ってくるので、用を足してるところは見せてるので、そういう意味でのトレーニングは開始していたと言えるかと思いますが、それくらいで取り立ててなにもやってませんでした。
最近、大の方をすると「でた」といってコロンと横になる(オムツ換える姿勢)になるので、そろそろ排泄の感覚がつかめてきたのかなって事で、トイレトレーニングしてみようかと思いました。

まあちょっと前から、オムツかぶれというのか、オムツのギャザーの背中の部分にあせもが出来てて、痒がってた事もあり、パンツ履かせてみるってとこから始めてみる事にしました。
本人のやる気を高める為にアンパンマンのパンツにしたのは嫁の作戦ですw

Simg_2659

とりあえず風呂上りにパンツ履かせてみたところ、しばらくはオムツ指差して「あれ履かせてくれ~」とアピールしてました。
風呂上りにしばらく裸で居させたりしたこともあるんですが、普段と違うのが気になったんでしょうか。

んで、小漏らすまではそのままで居させて、一旦漏らしてからはオムツに履き替えて寝かせました。
まずは小の排泄の感覚と、漏らすと気持ち悪いって事を掴んでもらおうかなと思います。

オマル買って来て大の習慣づけもした方が良いんでしょうが、今週末は帰省予定で中断するのが目に見えてるので、帰省から帰ってからかな~。

« 白熊 | トップページ | グリーンカーテンまとめ »

育児」カテゴリの記事

コメント

トイレトレーニング、ウチは中断中です。
まだ排泄の感覚が全然わかっていないみたいなので、興味をもつタイミング待ちって感じですね。
あせらずとも来年いっぱいでできればいいかなぁ(*^-^)

ゆるゆるとやる予定です^^

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1491554/41312322

この記事へのトラックバック一覧です: トイレトレーニング:

« 白熊 | トップページ | グリーンカーテンまとめ »

フォト
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

ブログ村

  • ブログ村

ブログ村リスト