« 宮崎へ帰省してきます | トップページ | 宮崎行き(2/2) »

2011年8月30日 (火)

宮崎行き(1/2)

週末に、宮崎に帰省してきました。
土曜日は朝3時過ぎに起きて4時に出発、朝7時前に羽田発の飛行機でした。
こんな時間に起きたにも関わらず、チビは行きの車の中で全然眠らず。何かしらいつもと違うものを感じて興奮していたのでしょうか。

余裕を持って出たつもりが、ギリギリになってしまいましたが、何とか乗り遅れずに出発。
宮崎駅には、義兄が迎えに来てくれていました。
姉1家族4人、姉2家族4人と、今年の春に東京から宮崎にUターンした友人も来てくれて、合計12人で青島に行きました。

チビは以前海で遊んだ事はありますが、青い海を見るのは初めてです。
Simg_2665

台風の影響か若干波が荒く、ものの数分でびっしょり濡れて、怖かったのか、「おしまい」といって帰ろうとしてましたw
Simg_2667

海から少し離れたとこで遊ばせてたら、今度は砂だらけに。。w
Simg_2669

青島は鬼の洗濯岩(斜めになった地層が波で侵食された波状岩)があるので、その合間にて磯遊び。と、また徐々に海に近づいて。。
Simg_2672

最終的には波でざっぱんざっぱんなってもケラケラ笑うくらいに、慣れました^^Simg_2679

青島つーくらいなので、島になってるんですが、橋がかかってて歩いて渡れます。
青島には青島神社があります。海幸山幸に因んだ神社です。
Simg_2682

一応神社にも参拝。
神社から望む参道は、なかなか絶景です。
Simg_2686

お昼は、事前にネットで調べておいたお店「網元」へ。

皆はウニ丼とか天丼とか豪華なもの食ってましたが、僕ら夫婦はチビに取り分けできるように、うどん(伊勢海老付き)とレタス巻き。
レタス巻きも宮崎名物の一つですね。一平というお寿司屋さんが発祥らしいですが、行った事はないです^^;
レタス、エビ、マヨネーズの入った太巻きで、多分他の土地ではサラダ巻きと呼ぶかと思います。

Simg_2688

Simg_2690

お昼食べたところで友達とは解散し、3家族は川南に移動し、スーパーで鳥のタタキや鯵を買って来て、鯵は刺身にしたりしてだらだら飲み始め。
宮崎の鯖や鯵はあまり有名じゃないですが、宮崎の北の方は大体豊後水道に近いので、関鯖関鯵と比べてもそんなに負けてないと思ってます。
夜はBBQ(一部焼肉)でした。

« 宮崎へ帰省してきます | トップページ | 宮崎行き(2/2) »

日々のこと」カテゴリの記事

コメント

青い空!青い海!!ですね(≧▽≦)
いいですねぇ〜!!

サラダ巻が宮崎名物だったとは知りませんでした!
美味しそうです♪

>とーちゃんさん
了解です、コメント非公開にしておきました。

> ゆう☆さん
本文が意味不明だったので修正しました^^;
宮崎では「レタス巻き」て言うんですよ~
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AC%E3%82%BF%E3%82%B9%E5%B7%BB%E3%81%8D

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1491554/41420307

この記事へのトラックバック一覧です: 宮崎行き(1/2):

« 宮崎へ帰省してきます | トップページ | 宮崎行き(2/2) »

フォト
2016年6月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

ブログ村

  • ブログ村