« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

2011年8月

2011年8月31日 (水)

宮崎行き(2/2)

日曜日は、軽トラ市でした。
僕が子供の頃には無かったので、初体験です。
実家の前の通りが歩行者天国になって、朝8時から軽トラックが並んで色んなものを売ってます。Simg_2694

続きを読む "宮崎行き(2/2)" »

2011年8月30日 (火)

宮崎行き(1/2)

週末に、宮崎に帰省してきました。
土曜日は朝3時過ぎに起きて4時に出発、朝7時前に羽田発の飛行機でした。
こんな時間に起きたにも関わらず、チビは行きの車の中で全然眠らず。何かしらいつもと違うものを感じて興奮していたのでしょうか。

余裕を持って出たつもりが、ギリギリになってしまいましたが、何とか乗り遅れずに出発。
宮崎駅には、義兄が迎えに来てくれていました。
姉1家族4人、姉2家族4人と、今年の春に東京から宮崎にUターンした友人も来てくれて、合計12人で青島に行きました。

チビは以前海で遊んだ事はありますが、青い海を見るのは初めてです。
Simg_2665

続きを読む "宮崎行き(1/2)" »

2011年8月25日 (木)

宮崎へ帰省してきます

今週末、宮崎に帰省します。
前回帰省したのは、口蹄疫真っ只中の昨年5月末でした。
http://bbqhouse.cocolog-nifty.com/blog/2010/06/post-be2d.html

まあ陸の孤島なので、陸路だと10時間以上、海路だと24時間かかります。空路しか選択肢は無いようなもんです。
んで、正規料金だと航空券は一人2万円以上かかるので、早割りとかで買う訳です。
そうすると、そんな何ヶ月も先に有休取れるかどうかなんて分からない仕事な訳で。
ということで、土日だけのショートステイです。

なぜ連休とかにせずにこの日にしたのかというと、軽トラ市が開催されているからなんです。
http://someorikodamas.com/torontoronkeitoraiti.shtml
http://ktora1.com/blog/

実家のある川南の商店街の辺りは、トロントロンいう、全国的にも珍しいカタカナの地名です。
正規の住所としては、大字とか平田とか、いかにも田舎っぽい住所が別にあるんですが、バス停の名前とかも「トロントロン」だし、商店街の名前も「トロントロン商店街」です。

子供の頃の記憶では、トロンのイベントというと夏の間の土曜日に「夜市(よいち)」といって、実家のすぐ前の商店街が歩行者天国になって露店が出てたんですが、最近は夜市も縮小して2日くらいしかやってないようです。

軽トラ市は、口蹄疫が発生してから中止されてたんですが、終息宣言が出てから再開されてます。昨年9月からかな?

軽トラ市は僕が住んでた子供の頃には無かったので、実は初めてなんです。
なんとなく、復興のシンボルのような気がして、一度見てみたかったんです。

後から気づいたんですが、ちょうど8/27は、口蹄疫の終息宣言が出てから、丁度一年になる日でした。
色々と感慨深いものがあります。

一時は本当に町がなくなっちゃうんじゃないかと思ったり。
それまで全く意識してなかったけど、自分が故郷を愛しているという事を自覚させられたし。

いろいろ大変だったし、まだ畜産農家の経営再開も半分程度みたいだから、復興にはまだまだなんですけど。
多分、あの口蹄疫がなかったら、自分の震災に対する考え方も違ってただろうなと思いますね。
故郷、国、風評被害、一次産業、復興、人の冷たさや温かさ、色んな面で、考え方に影響を受けたと思います。

まあそんな色々ですが、楽しんで来たいと思ってます^^

2011年8月23日 (火)

グリーンカーテンまとめ

そろそろ伸びも鈍り、収穫も盛りを過ぎ、なにより暑さが盛りを過ぎたので、このシリーズも終わりにしようかと思うんですが。

まあ結論としては、やはりキュウリはグリーンカーテンに向かないとw
高さ的には確かに2m超にはなりましたが、暑い盛りに間に合ってないし、摘心するに至ってないので脇芽が伸びておらず、カーテンというには程遠い。

キュウリ沢山取れたのは良かったけど、来年はカーテンはゴーヤにしますw
ゴーヤそんなに食わないけど、摘果して芽を伸ばす方に栄養使わせて、来年はちゃんとしたカーテン目指しますw

2011年8月22日 (月)

トイレトレーニング

昔は何歳までにオムツ取りましょうとかいうのがあったみたいですが、最近は成長に合わせてやるのが良かろうという風潮のようです。
あまり早く始めすぎるのも良くないというみたいです。

おりや嫁がトイレ入ってると、勝手にトイレに入ってくるので、用を足してるところは見せてるので、そういう意味でのトレーニングは開始していたと言えるかと思いますが、それくらいで取り立ててなにもやってませんでした。
最近、大の方をすると「でた」といってコロンと横になる(オムツ換える姿勢)になるので、そろそろ排泄の感覚がつかめてきたのかなって事で、トイレトレーニングしてみようかと思いました。

まあちょっと前から、オムツかぶれというのか、オムツのギャザーの背中の部分にあせもが出来てて、痒がってた事もあり、パンツ履かせてみるってとこから始めてみる事にしました。
本人のやる気を高める為にアンパンマンのパンツにしたのは嫁の作戦ですw

Simg_2659

とりあえず風呂上りにパンツ履かせてみたところ、しばらくはオムツ指差して「あれ履かせてくれ~」とアピールしてました。
風呂上りにしばらく裸で居させたりしたこともあるんですが、普段と違うのが気になったんでしょうか。

んで、小漏らすまではそのままで居させて、一旦漏らしてからはオムツに履き替えて寝かせました。
まずは小の排泄の感覚と、漏らすと気持ち悪いって事を掴んでもらおうかなと思います。

オマル買って来て大の習慣づけもした方が良いんでしょうが、今週末は帰省予定で中断するのが目に見えてるので、帰省から帰ってからかな~。

2011年8月18日 (木)

白熊

白熊という名前のアイスクリームが市販されてたりしますが、もちろん、本来はカキ氷です。
発祥は鹿児島市天文館の「むじゃき」さんです。
鹿児島に住んでた事もあるし、水曜どうでしょう好きでもあるので、夏になると大体一度は白熊食う訳ですが。
今、新宿伊勢丹の大九州展に、むじゃきの出張販売が来てます。
22日までで、夜は20時までですが、最終日は18時までとのこと。

で、初日に友達と一緒に、白熊対決すべく討ち入りを果たした訳ですが。。
19時に行ったら、もうイートインは売り切れだと。。orz

テイクアウトはありましたけど、また来る事を心に誓って買わず。

ガラガラだった佐世保バーガー食べて帰りました。
本命じゃなかったけど、旨かったです。
負け惜しみじゃないですw

Simg_2641

2011年8月16日 (火)

海 

15日は仕事休みだったので、お昼に今年子供の生まれた旧友一家と品川でランチした後、大森の海に行ってきました。
大森ふるさとの浜辺公園です。
人工砂浜があるんです。

今回行ったの初めてでしたが、地図を元に近づいてみたら全然駐車場にたどり着けず。
あきらめて品川水族館行こうかと思ったら駐車場見つかりました。
駐車場は平和の森公園と共通なので、平和島側(東京側、川崎側ではなく)から回る感じなんですね。

11081502

まあ茶色く泡立った海で、お世辞にも綺麗とは言えませんが。

海は何度か見せてますが、実際に入ったのは初めてかな。
チビは最初おそるおそる入っていき、一度転んで2秒くらい頭漬かってましたが、特に恐怖心はもたずに遊んでました。

1時間くらいで切り上げたんですが、帰りには最近ちょっと記憶に無いくらい「いやだ~!」(まだ遊びたい)と暴れて抵抗するくらいに、楽しかったみたいです。

天気次第ではありますが、27・28は宮崎に帰省するので、今度は綺麗な海で遊ばせてあげたいと思いました。

2011年8月15日 (月)

グリーンカーテン経過その13

11081501

一番背が高いのは、完全にパーゴラに届いてますが。
カーテンというには程遠いw

なんか甲虫の害虫が出てまして。
いや前から居たんですが、少しくらいいいかと思ってたら、なんか凄い増えて来たので、駆除してます。
葉の傷みも激しくなってきたし、実もいびつになってきたので。

といっても薬は使いたくないので、両手にティッシュ持って捕まえては潰すという物理的方法。
幼虫は叩き落としてるだけですが。
もう50匹くらい駆除したと思います。
卵も沢山ついてたんで、竹酢液をスプレーしてみましたが。
元気出してくれると良いんですが。

2011年8月11日 (木)

ハーブ水?

冷たい飲み物を飲む回数が増えて、麦茶を切らして氷水飲む事も多いんですが。
庭にハーブは色々あるんで、ハーブ水飲んだらどうなんだろ、と思ってぐぐってみました。
そしたら、ハーブ水って、一般的には飲用じゃなくて、化粧水とかなのねw
飲用のレシピは見つかりませんでした。

じゃあまあ、要はハーブティーを水出しすれば良いんじゃないかと、レモングラスとレモンバームで水出しハーブティーやってみました。

Simg_2606

ハーブティー作って氷入れてアイスにすれば良いじゃないか、と言われればそれまでですがw

水出しだと当然お湯より出にくくて、2時間おいてみたけど色は付きませんでした。
でもほのかにレモンの香りで、悪くは、ないです。
ただ、喫茶店とかで少しレモン入れた水出てきたりする、アレを思い出したり、しなくも無いですがw

2011年8月10日 (水)

寝室の照明のリモコンが

寝室の照明のリモコンが、調子悪くなってしまいました。
タマに効くんですけども。
多分結婚した当初から使ってるんで、10年以上使ってます。

点けたり消したりは壁のスイッチで消せばいいんですが、常夜灯の状態にならないんです。
引っ張るヒモのスイッチがある訳でもないし。
最近の照明は、壁のスイッチで点けてすぐ消してまた点ければ常夜灯の状態になったりしますが、そんな機能もなく。

自分は昔は真っ暗でも寝てたんですが、今は子供の様子見に夜中に1度は起きるので、真っ暗だとちと都合が悪い。

で、とりあえずベッド下に仕込んだ間接照明付けて寝るようにしました。
Simg_0779
これは元々、どちらかが夜中にトイレに起きた時にと思って用意したもので、蛍光灯にフットスイッチを組み合わせてベッド下に転がしてあります。
踏み抜いたりしないように、台所用のカバーのついた蛍光灯を使ってます。

子供がまだ乳児で(主に嫁が)夜中に何度も起きなきゃいけなかった頃には、これ点けて寝てましたが、今となってはさすがに一晩中蛍光灯点けっぱなしというのは、エコじゃない。

リモコンは探せば汎用的なのとかが安くあるかも知れないけど、そもそもリモコン側が調子悪いのか、受光部が調子悪いのか、分からない。
常夜灯の機能の為に照明買いなおすのも馬鹿らしいし。

ということで、随分昔に買ってつかってなかったスタンドを引っ張り出して来ました。
この白熱灯をLED常夜灯に付け替えてみました。
1108060101
1Wのにしてみたけど、ちょっと明るかったかな。。0.5Wで良かったかも。
まあとりあえず、これでやってみます。

2011年8月 9日 (火)

野菜BBQ:焼きキャベツ

Simg_2593
キャベツを炭火焼する時は、スイカ的な感じで、芯を残して8つ切りくらいにします。
こういう切り方すると、バラけにくくて焼きやすいと思います。
網の上で、両面に焦げ目がついて芯が透き通った感じになってくるまで焼きます。
焼けたら、食べ安いサイズに切って盛り付けます。

バーニャカウダでもドレッシングでも、好きな味付けで。

2011年8月 8日 (月)

プチBBQ的な焼肉

8/6の土曜日、市場で焼肉セットの安いの見つけたので、ランチに炭火焼肉しました。

BBQと焼肉の違いは、JBBQAでは「調理が主体の焼肉、料理がメインなのがBBQ」としてまして、更にコミュニケーションという要素を重視しているので「一人でBBQやったらそれは焼肉」とも言われてますが、更に自分的にはBBQはある程度塊の肉を焼くものと思ってます。
BBQの語源が「バルバコア」で、カリブの方でやぐらを組んで丸焼きしてたのが起源だとか、言葉の意味はスペイン語で「羊や豚肉の塊をバナナの葉で包んで蒸し焼きにしたもの」の意味だとか言われてますので、焼肉用の薄い肉を焼くのはやはり焼肉と呼びたいw

で、最近マイブームの焼き野菜サラダとか
Simg_2595

豚肉と鶏肉は自家製BBQソースに数時間漬け込んだものを焼いて
Simg_2596

牛肉は、市販の焼肉のタレに数時間漬け込んだだけ
Simg_2597

ホルモンに至っては、買って来たの焼いただけ、ですがw
Simg_2598

とても暑い日だったので、一人庭で焼いて、クーラーの効いた室内で待ってる妻子に届けるという、なんかの修行か的な感じでしたが。
不思議と炭火からの熱さはさほど苦じゃないというw

2011年8月 7日 (日)

グリーンカーテン経過その12

1108070101

もう、ほぼほぼパーゴラに届いてます^^

そろそろ摘心するかなあ?

川越花火大会

昨日の土曜日は、川越花火大会でした。
人ごみが嫌いなので、あまりそういうの行かないんですけど、子供が出来てからは色んな刺激を受けてもらいたいと、行動パターンが変わって来ました。
てことで、初めての川越花火大会に行ってきました。

川越の花火大会は、会場が2箇所あって交互にやってたんですが、市長が変わってマラソン大会が出来た代わりに(?)、去年から花火大会はなくなってました。
でも今年は復興祈念かなんかという事で復活したみたいで。来年あるのか良く分かってませんけど。

今年は桟敷席が出来てまして、1,000円なんですが、コンビニのマルチメディア端末で購入できるというので、事前購入してました。
人ごみにチビ連れてくのも不安だったんですが、まあ桟敷席あるんなら良いかと。

車は混むだろうということで自転車で、19:30からのところ18:30出発。
自転車置き場からちょっと歩かされたので、時間的には丁度くらいでした。

チビは音に驚くかなと思ってましたが、動じる事なくはしゃいでました。
ただ、打ち上げ中はおとなしく見てるんですが、合間にはすぐ歩き回ろうとする落ち着きの無さ。。
30分も経つと、打ち上げ中にも歩きたがって、あーこりゃもう飽きて来たねって事で、20時過ぎには帰りました。

結構出店も出てたので、ざっと出店見て回って自転車置き場まで帰った頃には20時半過ぎてまして。
普段21時に就寝してるので、この時点でもうかなり眠そうでした。

一旦妻子と分かれて、おりは一仁さんに寄ってもも焼き買って帰ったんですが、後から聞いた話では、最後には自転車のかご乗ったまま寝てたそうですw

また来年も3人で見れると良いな。

2011年8月 5日 (金)

インチキチーズフォンデュ

Simg_2568

BBQで、カマンベールやブリを焼いてインチキチーズフォンデュとかやるんですが。

もっと手軽に、レンジでやってみました。
500Wで1分少々レンジで加熱するだけ。
熱くなるから、丸く切れ目入れるのは加熱前にやっといた方が楽だと思います。
切れ目いれた皮をはぐのは、加熱後柔らかくなってから。

写真は川越のベーカリー「楽楽」さんのプレッツェルを添えてますが、パン的なものなんでも合うと思います。
チビも喜んで食べてました^^

2011年8月 4日 (木)

炊飯器プリン改

11073008

前回作った時に、ウチの5.5合炊き炊飯器にまだ余裕があったので、更にでかいものを作りました。
ウチの炊飯器になみなみとしたものが出来ましたw

続きを読む "炊飯器プリン改" »

2011年8月 3日 (水)

野菜BBQ:焼き野菜サラダ

11073005
(写真は、撮り忘れてて後から取ったので、減ってます^^;そのうち写真入れ替えます)

これまでは野菜を単体で焼く事が多かったんですが。
サラダとして盛り付けた方が、彩りも綺麗なんじゃないかと思い、やってみました。

続きを読む "野菜BBQ:焼き野菜サラダ" »

2011年8月 2日 (火)

川越百万灯夏祭り

先週末は、川越では「川越百万灯夏祭り」でした。
西武新宿線本川越駅から蔵通りまでと大正浪漫通りが歩行者天国になって、パレードしたり、火縄銃鉄砲隊が出たり、なぜかサンバパレードが出たり、朝の連ドラ「つばさ」に出てきたFM局「ラジオぽてと」が復活したりとかやってました。

ウチは土曜はBBQやってたので、日曜にちらっと見に行きました。
天気があいにくな感じだったので、自転車で3人で回っただけですが。(車両通行止めのとこはもちろん降りて押しました)

天気が良ければ、蔵通りで売ってるイモのソフトが好きなんですけど、寒かったので~^^;

twitterで知り合った、南相馬支援してる方が、南相馬のうどんや漬物の販売やってたので、それは買ってきました。
そうこうしてるうちに雨が降ってきたので、菓子屋横丁そばの「元町珈琲店ちもと」さんの店内でコーヒー飲んで、ちびにソフト食べさせて、暗くなる前に帰りました。

来年は天気に恵まれると良いですね。

今週末は川越花火大会です^^

2011年8月 1日 (月)

鳥肉BBQ:チキンチャルガ

11073006
写真には他のものも写ってますがw

基本的にほぼタンドリーチキンと同じです。
要は、タンドリーチキンの丸焼きです。

続きを読む "鳥肉BBQ:チキンチャルガ" »

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

フォト
2016年6月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

ブログ村

  • ブログ村