« グリーンカーテン経過その12 | トップページ | 野菜BBQ:焼きキャベツ »

2011年8月 8日 (月)

プチBBQ的な焼肉

8/6の土曜日、市場で焼肉セットの安いの見つけたので、ランチに炭火焼肉しました。

BBQと焼肉の違いは、JBBQAでは「調理が主体の焼肉、料理がメインなのがBBQ」としてまして、更にコミュニケーションという要素を重視しているので「一人でBBQやったらそれは焼肉」とも言われてますが、更に自分的にはBBQはある程度塊の肉を焼くものと思ってます。
BBQの語源が「バルバコア」で、カリブの方でやぐらを組んで丸焼きしてたのが起源だとか、言葉の意味はスペイン語で「羊や豚肉の塊をバナナの葉で包んで蒸し焼きにしたもの」の意味だとか言われてますので、焼肉用の薄い肉を焼くのはやはり焼肉と呼びたいw

で、最近マイブームの焼き野菜サラダとか
Simg_2595

豚肉と鶏肉は自家製BBQソースに数時間漬け込んだものを焼いて
Simg_2596

牛肉は、市販の焼肉のタレに数時間漬け込んだだけ
Simg_2597

ホルモンに至っては、買って来たの焼いただけ、ですがw
Simg_2598

とても暑い日だったので、一人庭で焼いて、クーラーの効いた室内で待ってる妻子に届けるという、なんかの修行か的な感じでしたが。
不思議と炭火からの熱さはさほど苦じゃないというw

« グリーンカーテン経過その12 | トップページ | 野菜BBQ:焼きキャベツ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

BBQってそーゆー意味だったんですね・・・。

薄い肉は焼肉!なんですね・・(笑)

薄い肉が焼肉、は僕の独自基準ですけどもねw
JBBQAでは「皆でたのしく(コミュニケーション)、調理段階から楽しむ」のがBBQですね^^
買ってきたのを切って焼くだけでなく、下ごしらえしたりするところから楽しめるといいのかな、と思います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1491554/41127569

この記事へのトラックバック一覧です: プチBBQ的な焼肉:

« グリーンカーテン経過その12 | トップページ | 野菜BBQ:焼きキャベツ »

フォト
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

ブログ村

  • ブログ村

ブログ村リスト