« グリーンカーテン経過その8 | トップページ | 最近の庭 »

2011年7月11日 (月)

イクラとスモークサーモンの冷製パスタ

11071101_2

チビにイクラ食べさせてみようと思ったとこから思い立って作りました。
スモークサーモンから作ったので、3日かかってますw
スモークサーモンレシピ、チビ用に少し変えたので、これもまた近いうちにアップします。

【作り方】
まずは、出汁のジュレを作ります。
てか、これが出来れば、出来たも同然w
出汁をとって醤油味醂で味付けし、ゼラチンで固めます。
冷たくして食べるので、味は気持ち濃い目で。
ゼラチンの量は、ゼリーとかの半分目安。ゼラチン少ないと固まるのに時間がかかるので、前の晩にやっておくとベスト。

パスタは水で締めるので、アルデンテではなくしっかり茹でます。
水で締めたら、つるつる感出すためにオリーブオイル少量を混ぜます。

あとは、皿に盛ってスモークサーモンとイクラと、適当な野菜、出汁ジュレ載せておしまい。
野菜は彩りや歯ごたえを考えて適当にw今回は、水菜とオクラ使いました。

チビにもなかなか好評の様でしたが、自慢のスモークサーモンよりイクラのが食いつきよかったのが不満ですw
秋になったら、自家製イクラも食わせてやろう^^自家製イクラは、カツオ出汁利かせた出汁醤油に漬けます。

オレンジ色の物体はガスパッチョ。
ちょっと刺激が強いかなと思って、ケチャップ入れたりしてみたら、まあ食べてはくれました。
タマネギは水に晒しておきましたが、ニンニクは今回生でした。
今度はニンニクを牛乳で煮てから作ってみようかな?

« グリーンカーテン経過その8 | トップページ | 最近の庭 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

育児」カテゴリの記事

コメント

おはようございます(^▽^)

スモークサーモンを自家製で作るなんて凄いですね∑o(*'o'*)o
料理も本格的!!美味しそうです♪

奥様とお子さんは幸せですね~(≧▽≦)
ずっと思っていたのですが、かーそえさんは最近流行の『イケダン』ですね!!

キレイな彩り。
ついでに、栄養バランスも良さそう!

>ゆう☆さん
いや、自分の好きな時に好きなもの作ってるだけで、平日はやらないですし^^;

>ひろぽん
写真撮るつもりで、とっておきのノリタケの皿(但しアウトレットw)使いましたw

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1491554/40772851

この記事へのトラックバック一覧です: イクラとスモークサーモンの冷製パスタ:

« グリーンカーテン経過その8 | トップページ | 最近の庭 »

フォト
2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

ブログ村

  • ブログ村