« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

2011年7月

2011年7月31日 (日)

グリーンカーテン経過その11

Simg_2570

収穫もすっかり復調して、伸びも良くなってます。
あと1~2週間で、パーゴラに届く、かな?

2011年7月30日 (土)

BBQ記

今日は自宅での子豚丸焼き。
20人くらい集まりました。
来てくれた人、ありがとー!

前菜その1、チーズ盛り合わせ。
ミモレット、なんか知らんペッパーの効いたスモークチーズ、クリームチーズの味噌漬け(これを味噌漬けにしたとこだけ自家製
11073001

チーズはこのあとで、キプロス起源の焼いても殆どとけないチーズ、ハロウミのチリ味を焼いて出しました。(写真撮り忘れ)

続きを読む "BBQ記" »

2011年7月29日 (金)

チキンナゲット、っぽいもの改

最初に作ってみたときにブログ書いて以来、レシピ改良の記事書いてなかったみたいです。
この後、調味料1/3(クレイジーソルト小匙1、ガーリックパウダー小匙1/3)にして良い感じになったのですが。
クレイジーソルト切らして適当に作ってみたので、記録しときます。

Simg_2476

1.鳥胸1枚を一口大に切る(肉の繊維を切るように)
2.塩小匙1、コショウ適量、ガーリックパウダー小匙1/3程度、オレガノ、バジル、セージ、オールスパイス適量を混ぜて、肉にまぶす
3.小麦粉まぶして玉子まぶして180度でキツネ色になるまで揚げる

ハーブ類は適当。
オレガノとバジルは乾燥ですが、セージは今回はウチで育ててる生のを刻みました。
オールスパイスは思いつきで入れてみましたが、別に無くても良いかと。
揚げ終わりは、箸で持ち上げた時に「ジジジ。。」と振動が伝わるようならOKかと。

今回はそのままで食べましたが、ケチャップとか使うのなら塩もっと減らして良いと思います。半分とか。

子供も大好きです^^

2011年7月28日 (木)

宮崎焼鳥 もも焼き屋 一仁さんに行って来ました

川越に、宮崎焼鳥の店が出来てたのを、TwitterやSNSで知って行って来ました。

http://ameblo.jp/momoyakiya-kazuhito/
http://4sq.com/oo6xe9

ぶぶか川越店の近く、笑笑向かい、餃子の満州隣です。

宮崎で修行したご主人が、宮崎から取り寄せた地鶏を焼いてるという、正に本場の味。

焼き上がりには20分ほどかかりますが、待ってる間にワンコインメニューのタタキ&ビールを頂きました。
11072701

歯ごたえがあるので、あらかじめ細かく切れ目を入れてくれてます。
11072702

テイクアウトして、晩御飯のおかずに一家で頂きましたが、チビもまっしぐらでした。
11072703

2011年7月27日 (水)

スイカクリア

去年、チビはスイカを食べてくれませんでした。

大きくなってきて自分の主張が出てきて、嫌がるものはむしろ増えてきました。
キュウリとかクラッカーとか歯ごたえのあるものは好きなんですが、アボガドとか豆腐とかナスとか、歯ごたえのしっかりしてないものは嫌みたいです。(プリンとかは別w)

で、スイカはシャリシャリしてるし、今ならいけるんじゃないかと、挑戦させてみました。

Simg_2515

Simg_2517

バクバクと食べてくれて、今年はスイカをクリアしました^^

2011年7月26日 (火)

STRIDER修行EP1

ここの所暑すぎて、親が出かける気が起きず、チビのSTRIDER練習が出来てませんでした。
一度家の前でちょっと乗せてみたことあったんですが、全然その気にならず。

youtubeでSTRIDER映像見せて、部屋の中で乗せて「かっこいい~!」とおだてる事を繰り返し、部屋の中ではちょっと進んだりするようになってきました。
ので、公園でのSIRIDERデビュー!してきました。

が、1mも進まずに転倒。

Simg_2509

以降嫌がって乗らず、終了~w
(舗装されてないし、まだロクに進めないので、このときはヘルメット被ってませんが、ホントはヘルメット必要です)

まあ、家に帰ったらまた跨ってはくれたので、また公園行ってみようと思いますw

2011年7月25日 (月)

鳥肉BBQ:タンドリーチキン

鳥肉BBQ:タンドリーチキン風焼き鳥の改良版です。

出来上がりの写真撮り忘れたので、今度作った時に写真追加します。

【材料】
・鶏モモ1枚
・塩小さじ2
・ニンニク小1片
・ショウガ小1片
・ヨーグルト大さじ2
・スパイス類
 クミン小さじ1
 カルダモン小さじ2
 コリアンダー小さじ1
 フェネグリーク小さじ1
 シナモン小さじ1弱
 パプリカ小さじ1
 ターメリック小さじ1
 ガラムマサラ適量
 コショウ適量
(スパイスは適当。クミン/カルダモン/コリアンダー各小さじ1をベースに、好みで変更してください。自分はカルダモン好きなので、カルダモン多めになってます)
・ケチャップ適量
・レモン汁適量
・サラダ油適量

【下準備】
1.浸み込みやすいように、鶏モモ肉の裏表をフォークなどでブスブスと刺します
2.表裏それぞれに小さじ1の塩をすり込み、20分おきます。
水分が出てきますので、まな板に載せ、まな板は少し角度をつけて、水分は流しに流れるようにすると良いです。
この時間で塩分が決まるので、時間はキッチンタイマーなどできっちり計って下さい。
3.塩を洗い流し、キッチンペーパーで水分をざっと拭き取ります。

4.肉に塩まぶして寝かせてる間に、パプリカとターメリック以外のスパイスをフライパンに入れ、適量のサラダ油を混ぜてペースト状にしながら、中火か弱火でゆっくり加熱します。
 焦がさないように。香りが立てばOK。
 加熱しなくても出来ると思いますが、一旦加熱したほうが香りが立つと思います。
5.ヨーグルトに、4.とニンニクショウガすりおろし、ケチャップとレモン汁を入れ、パプリカとターメリックも入れて混ぜます。
 パプリカやターメリックも加熱したって良いんですが、これらは色づけだと思ってるんで、加熱しなくても良いかと。

Simg_2492

6.肉(3)に、漬け込みダレ(6)を揉みこんで、冷蔵庫で一晩寝かせます。

【焼く】
焼く前に、余計な漬けダレをキッチンペーパーで拭い取ります。
そのままだとヨーグルトが焦げます。
皮目から焼きます。

グリーンカーテン経過その10

11072401

ここのところ暑さが和らいだせいか、肥料が切れて新しく買ったのが合ってたのか、キュウリの勢いが少し戻って来ました。
結果も再開して、久しぶりに収穫もあったし後続も出来て来てます。

2011年7月23日 (土)

BBQ記

今日は会社の人たち約20人と、小金井公園でBBQでした。
自宅以外でこの人数は久しぶりで、色々忘れ物あって不手際がありましたが。

開始がちょっと遅れちゃったので、肉から焼き始めた結果、お腹一杯になって用意した野菜はあまり焼かずに持ち帰りました。
こんな肉ばかりの予定じゃなく、焼きトウモロコシとかジャガバタとかバーニャカウダも、準備はしてたんですよ~^^;

11073001

11073002

【メニュー】
鮭缶燻のマヨネーズ和えとクラッカー
クリームチーズ味噌漬け
カマンベールのなんちゃってチーズフォンデュ
・キノコ類のホイル焼き

エビのケイジャン風(今回は屋外なので、ゴミ減らす為にカラは剥いておきました)
マグロのカマ焼き(リンク先の2番目)

・フランクフルト(スーパーで買ってきたの焼いただけ。子供向け)
フリフリチキン
タンドリーチキン
・イベリコ子豚丸焼き

・焼きおにぎり

・カキ氷

子豚丸焼きは、今回パンとレタスとトマトを用意して、自分でサンドイッチにしてもらって食べてもらったら、これが大好評でした。

カキ氷は、イチゴとレモンに、ネタ用に井上スパイス工業のカレーカキ氷の素も用意しときましたw

どれも好評で、楽しんでもらえたようで何より^^

ちなみにビールは、ビールサーバを用意しました。
小金井公園なら、佐藤酒店に頼むと、BBQ場まで配達してくれます。
(返却は店まで)

2011年7月22日 (金)

BBQオードブル:クリームチーズ味噌漬け

11071708

味噌をみりんで伸ばしてやわらかくしてから、クリームチーズを漬け込んだものです。
サランラップ使って、チーズの周りに味噌塗って、ラップ閉じて冷蔵。一週間くらいで食べられます。
味噌から汁が出たりすることがあるので、皿とかに載せて冷蔵した方が良いと思います。

信州味噌でやると、ちょっと辛いかなという感じもあります。
そういう方は、西京味噌使うと良いかと。
なんかキャラメルにも似た甘みがあって、美味しいです^^

2011年7月21日 (木)

水鉄砲

BBQ三種の神器の一つ、水鉄砲。
肉から垂れた脂で炎が上がった時に、局所的に鎮火します。
炎があがると焦げちゃいますからね。
宮崎地鶏風に、炎浴びながら自分の煙で燻しながら焼くのも、まあそれはそれで良い点もあるんですがね。

水鉄砲が壊れたままになってたので、100均で新しいの買って来ました。

Simg_2480

この時期、アウトドアショップやホームセンターなどでは99円で売ってるし、も少しデザインも凝ってたり、水タンク部が外れて補給しやすそうなのとかもあるんですが。
100均が家から一番近いので、6円高いけど妥協しましたw

子供プール遊びの時に持たせてみたところ、実は手が小さいから難しいかなと思ってたんですけど、意外とちゃんと引き金引けてて、感心しました^^

2011年7月20日 (水)

今月のBBQ予定

今週末7/23(土)は小金井公園にて会社BBQで、参加者18名+子供4人で、子豚丸焼き他。

自宅以外でのBBQ主催は久しぶり。
春先に荒川沿いで子豚丸焼きしたけど、あれは主催じゃなかったし。
一番最近は昨夏の川原かなと思うけど、2家族だけで小規模だったし。
10人以上のを自宅以外でやるのは、川越住んで以来じゃないかなあ?

その間にコンロも大きくなったし子供も出来たしで、ウチの車(マーチ)では機材や材料運びきれないので、土曜日のうちに比較的近所に住んでる方の家まで、シェードやコンロや飲み物類運んだり。
移動時間考えると当日朝バタバタするかなって事で、フリフリチキンは先に漬け込んだ状態で冷凍しておいたり。
いつも会費は結構アバウトな計算だけど、会社関係だとキッチリしないとなって事で、1円単位まで管理してたり。

何かとめんどくさいから、会社BBQ仕切るのは、今年限りにしようw

来週末7/30(土)は自宅BBQでやはり同じくらいの人数で、子豚丸焼き。
まだ子豚丸焼き以外のメニューは、あまりまだ考えてないんですけど^^;
もし参加希望の方いらしたら、どうぞ~。(現在17名くらい)

2011年7月19日 (火)

子供用プール

去年プール買ったんですが。
詳細こちら

空気で膨らますタイプのは、出すのはまだしも片付けるのが途方も無く大変だったので。
日曜日、衝立式のプールを新調しました。トイザラスで1,000円しなかったらしい。
もったいないけど、コンセント式のポンプ買いなおすより安い。

11071704

続きを読む "子供用プール" »

2011年7月18日 (月)

お祭り

土曜日、嫁実家でお祭りに行ってきました。

11071701

続きを読む "お祭り" »

グリーンカーテン経過その9

ううむ、先週と比べると、少しだけは伸びてるけど。
成長が鈍って来ました。

11071707

更に、この一週間収穫がありません。
調べてみたけっか、摘心してないので成長に栄養取られてる結果じゃないかという推論。
実よりカーテンが主なのでしょうがないです。
せめてパーゴラには届いて欲しいんですが。。

2011年7月15日 (金)

BBQオードブル:ソフトスモークサーモン改

11071501

子供用に少しレシピ変更しました。
アルコール飛ばすようにしたのと、塩少なくしただけで、基本的にはそんなに変わってませんが。
前レシピはこちら

【材料】
サーモン(生食用)
漬け込み液(サーモン400gとして)
 赤ワイン200ml
 白ワイン200ml
 塩20g
 砂糖10g
 ローレルなどハーブ適当
太白油(無ければサラダ油でも)

【作り方】
1.漬け込み液の材料を混ぜ、沸騰させてアルコールを飛ばして、冷やしておきます。
2.サーモンを1.に漬け込み、冷蔵庫で1日寝かせます。
 途中何度か取り出して置き方変えてみると均等に漬かりますが、別にほっといても大丈夫。
3.2.を取り出し、キッチンペーパーで水気を取り、キッチンペーパーでびっちり包んでバットの上におき、上から太白油をかけて冷蔵庫で1日寝かせます。
 ジップロックとかバットに鮭と油を入れても良いですが、そのやり方だと大量に油使っちゃいます。
4.バットの上に網をおき、その上で1日冷蔵庫で寝かせて乾燥させます。
5.冷燻で数時間。
6.燻製後は、冷蔵庫で数時間から1日冷蔵して落ち着かせます。

夏は冷燻は難しいです。
大きめの下が密閉されてない(比較的熱のこもらない)スモーカーを持ってますので、これに更に中に保冷剤入れて、上からも保冷剤で冷やしながらやりました。

11071502

2011年7月14日 (木)

新BBQグリル

今までメインにしてたBBQグリルは、新宿のアウトドアショップのセールで5,000円くらいになってたものでした。
会社帰りに見かけてつい、どうやって持って帰るか考えずに買ってしまい、デカイ段ボール抱えて歌舞伎町歩いて帰りましたw
一応カバーが付いてて、それなりに使えてましたが、5年くらいつかって錆びが来てたりしてたので、新しいグリルを買う許可が下りました。

BBQ好きなら知ってるアメリカのトップメーカー、Weber社のグリルです。

とりあえず届いた箱は、いつものようにまずチビのお立ち台になりましたw

11071108

続きを読む "新BBQグリル" »

2011年7月13日 (水)

箸トレーニング

7/5で2歳になったウチのチビですが、2歳になった途端に今まで出来なかったパズルが出来るようになったり、箸を使いたがったりするので、子供の箸トレーニング用の箸買って来ました。

11071105

続きを読む "箸トレーニング" »

2011年7月12日 (火)

最近の庭

おりは平日はあまり庭見てないのですが、一週間経つと雑草がかなり伸びてます。
夏ですなあ。
でも去年よりか随分雑草が少ないのは、冬の間にかなり石灰撒いたせいでしょうか。

グランドカバーに育ててるクリーピングタイムは、順調に増えてます。
今花盛り。
踏みつけると、タイムの香りが立ちます。

11071102

続きを読む "最近の庭" »

2011年7月11日 (月)

イクラとスモークサーモンの冷製パスタ

11071101_2

チビにイクラ食べさせてみようと思ったとこから思い立って作りました。
スモークサーモンから作ったので、3日かかってますw
スモークサーモンレシピ、チビ用に少し変えたので、これもまた近いうちにアップします。

【作り方】
まずは、出汁のジュレを作ります。
てか、これが出来れば、出来たも同然w
出汁をとって醤油味醂で味付けし、ゼラチンで固めます。
冷たくして食べるので、味は気持ち濃い目で。
ゼラチンの量は、ゼリーとかの半分目安。ゼラチン少ないと固まるのに時間がかかるので、前の晩にやっておくとベスト。

パスタは水で締めるので、アルデンテではなくしっかり茹でます。
水で締めたら、つるつる感出すためにオリーブオイル少量を混ぜます。

あとは、皿に盛ってスモークサーモンとイクラと、適当な野菜、出汁ジュレ載せておしまい。
野菜は彩りや歯ごたえを考えて適当にw今回は、水菜とオクラ使いました。

チビにもなかなか好評の様でしたが、自慢のスモークサーモンよりイクラのが食いつきよかったのが不満ですw
秋になったら、自家製イクラも食わせてやろう^^自家製イクラは、カツオ出汁利かせた出汁醤油に漬けます。

オレンジ色の物体はガスパッチョ。
ちょっと刺激が強いかなと思って、ケチャップ入れたりしてみたら、まあ食べてはくれました。
タマネギは水に晒しておきましたが、ニンニクは今回生でした。
今度はニンニクを牛乳で煮てから作ってみようかな?

2011年7月10日 (日)

グリーンカーテン経過その8

パーゴラまで、もう少し!

11071003

長瀞行って来ました

土曜日、長瀞に行ってきました。
ホントはチビに海を見せたかったんですが、予想最高気温が高かったので遠出やめて川にしました。

去年の川遊びより、今年は断然テンション上がってました。
っても、なんだか小石すくって投げて、を繰り返してるだけですがw

11071001

お昼に、嫁がうどんおりがそばをとって、チビにはこれを分け与えました。
初めてのそばでしたが、難なくクリア。

ご飯の後には、カキ氷食べて帰りました。
長瀞は天然氷のカキ氷(冬に凍らせたのをとってある)が有名なんす。

11071002

思いの外好評だったので、またこの夏川遊びに連れて行きたいと思います。
日中クーラー使わずに済むしねw

2011年7月 5日 (火)

2歳になりました

嫁が、チビの好きなバナナのシフォンケーキに、生クリーム塗ってマンゴートッピングしてくれました。
11070501

続きを読む "2歳になりました" »

2011年7月 4日 (月)

あるゾウランドに行って来ました

11070301

日曜日、東松山に不動産やさんが無料でやってる子供用のプレイスペースがあるというので、行って来ました。

http://www.aruzo.net/aruzoland.html

駐車場がないので、近所のコインパークに停めたので、駐車場代はかかってますが、1時間100円でした。
初回のみ登録が必要で、住所氏名など書く必要があります。
まあ、内容的には児童館的な感じでしょうか。
アスレチック的なものもあるので、ウチのもうすぐ2歳児よりは、も少し大きい子の方が楽しいのかも。

帰りに、はなももさんのカフェ寄ってお茶頂いて帰りました。

http://gallery-hanamomo.cocolog-nifty.com/blog/

お菓子も美味しくてチビががっついてましたが、素敵なお庭もチビのお気に入りです。

11070302

2011年7月 3日 (日)

グリーンカーテン経過その7

まだまだキュウリの背丈伸びてます。

11070303

十分な高さになったら摘心して、脇芽の成長を促すつもりですが、まだまだ高さが欲しいです。

キュウリは水食い&肥料食いだというので、朝晩に水遣り、隔週で追肥あげてたんですが、固形肥料がなくなって先週追肥あげなかったら、途端に実が捻じ曲がったのばかりになってきたので、とりあえず今日は即効性のある液肥を与えておきました。
固形肥料も買ってきたので、また次回から固形肥料あげていくつもりです。

2011年7月 2日 (土)

夏食

夏らしいものを食べようというテーマで、ランチに家族だけのプチBBQ。

オクラ

11070201

続きを読む "夏食" »

2011年7月 1日 (金)

iPhone4交換

去年7月に買ったiPhone4ですが、数週間くらい前からどうにもホームボタンの利きが悪くなってました。
シングルクリックならまあ何とかならんこともないんですが、縦横回転ロック/アンロックやアプリの完全終了の為のダブルクリックが、非常に困難な状況。

Appleって、iPodの時から基本的に修理ってやらないんですよね。
やるにはやるんですが、持ち込まれた個体を修理して返すんではなく、他のメンテ済みの新品同等品との交換になるんです。
で、シグネチャ入れた人とか、プレゼントで貰った人とか、デコとかでカスタムしてた人には受けが悪いんです。
まあ、自分はモノ自体には思い入れてない、というかバッテリーが新品になるならそりゃ却ってウェルカムなんですが。
フィルム張りなおすのが面倒で放置してました。

でもそろそろ買って1年になるんで、1年過ぎると交換も有償になるという噂もあり。

とりあえず先週末に、購入した量販店に行ってみたら、アップルサポートの電話番号紹介されましたw
まあ量販店つってもSoftbankの窓口なんで、そうなりますわなあ。

で、アップルサポートに電話してみたところ、リセットや復元を試してみろと。
いやまあ、iPodでドラブッた時の基本ではありますが、どう考えてもハードの問題なんですが。。
電話口でも一応言って見たけど、「それで治った事例がある」と言い張るんで、まあやってみましたが、効果なし。

じゃあ交換て事になるという話になったんですが、アップルサポートは、まず宅配で収集の手配をしようとw
おいおい、iPodじゃないんで、電話手元になくなったら困るじゃんかw
ていうかこちとら24時間保守のフェーズなんで、障害起きた時に電話通じないと大問題になるんですがw
アップルストアに直接持ち込みますよ。

んで、昨日渋谷のアップルストアに持ち込みました。
知らなかったんですが、ジーニアスバーて予約できるのね。
予約無しで行ったら30分ばかし待ちました。

で、無事ハード交換になりました。

夜中にヨッパでフィルム張ったから、気泡とかホコリとか入りまくりですけどw
今まで、ホワイト風になるフィルムで、なんちゃってホワイトモデル(ボタンは黒いので別名パンダモデル)だったうちのiPhoneも、晴れてブラックモデルに戻りました^^

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

フォト
2016年6月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

ブログ村

  • ブログ村