« グリーンカーテン経過その5 | トップページ | 週末記(とキュウリの初収穫) »

2011年6月20日 (月)

STRIDERカスタムその12(足付け・洗浄など)

前回は夜中にマスキングまでやりましたが、翌日も早起きして、チビが起きる前に作業やりました。

まずは、先にプラサフ吹いたハンドルとフォークは、耐水紙やすりの1500番で水研ぎして、水洗いして乾燥。

その間に他のパーツにも、足付け作業です。
食器用洗剤で洗浄して、400番ペーパーかけて耐水ペーパー800番で水研ぎして水洗い。

タイヤは形も複雑でマスキングもデリケートなので、最初の洗浄は水洗いは避けてシリコンオフ吹いてキッチンペーパーで拭き取るという処理にしました。
水研ぎ後は、慎重に、マスキング部をなるべく濡らさないように洗いました。

本体フレームは面積も大きいので大胆にあらってやったら、苦労したマスキングが一つ剥がれてしまいました。
マスキングは、足付け作業の後のが良かったかも知れません。
養生テープなら水にも強いんですがね。
以降、この辺りは水洗いは避け、濡らしたキッチンペーパーで拭き取るのみにしました。

本体に貼ってあったシールを剥がした跡(その1参照)は、洗剤で洗ってもエタノールで洗ってもだめだったので、消しゴムかけて取りました。
消しゴムは、結構大量にカスが出るんでためらってたんですが。
ウッドデッキに出て、ガっとやっちゃいました。

細かいパーツの固定は、プラモでやるみたいに、割り箸の先にガムテ丸めて鳥餅みたいにして、非塗装面にくっつけてやれば良いかと思います。

111

他のパーツの写真は、見た目はあまり替わり映えしないので省略w

« グリーンカーテン経過その5 | トップページ | 週末記(とキュウリの初収穫) »

STRIDER」カテゴリの記事

コメント

モノを作ったり、組み立てたりできる人って
ものすごいなと思います。
不器用なもので、作るって思っただけでくらくらですもん。

嫁に「いつもなんか作ってないと死んじゃうじゃない?」ていわれた事ありますw

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1491554/40283598

この記事へのトラックバック一覧です: STRIDERカスタムその12(足付け・洗浄など):

« グリーンカーテン経過その5 | トップページ | 週末記(とキュウリの初収穫) »

フォト
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

ブログ村

  • ブログ村

ブログ村リスト