« インデックス | トップページ | チビ近況 »

2011年6月17日 (金)

STRIDERカスタムその11(残りのマスキング)

ハンドルとフォークにプラサフ吹いた日、夜チビ寝かしつけて自分は起き抜ける事に成功したので、夜中に残りのマスキングやりました。
マスキング作業なら、色味とか関係ないので、夜でも作業できます^^

まずはサドル。
サドル部とポール(シートポスト)はネジで止まってたんですが、ネジ外しても取れませんでした。
接着してあるのかな?
で、このまま金属部以外をマスキングしました。
ハンドルやフォークは、本体フレームに差し込む部分はマスキングしましたけど、このシートポストは下げきると下が突き抜けて見えるので、全体を塗装します。

11060313

次は悩んでたフットレスト部。
本体フレームの、後輪に繋がる部分に、フットレストとして紙やすりみたいなんが貼ってあって、この部分どうするか悩んでました。
剥がして塗って貼りなおせればベストだけど、綺麗に剥がせる気がしない。
ということで、マスキングテープ張って輪郭にそって切り取るという技に。

この部分はまず白塗ってから青塗るつもりなんですが。
(ぴったり綺麗に2回逆にマスキング出来る気しないし、ずれたら下地が違うとこに線が見える可能性がある)
普通マスキングテープって、乾ききる前に剥がすんですよね。
乾ききってから剥がそうとすると、塗装が一緒にペリっとはげちゃう事があるらしいんです。
今回みたいに重ね塗りする場合はどうしたら良いんだろうと悩みました。
先に結果を書いてしまうと、結局この紙やすり部自体の厚みがそれなりにあるので、周りの塗装面と塗料が繋がるって事もなく、あまり気にする必要もなかったみたいです。

11060314

一番手間がかかるのがタイヤです。曲面曲線だらけで、マスキングに非常に手間がかかります。
まずは軸の部分をマスキング。
この部分に塗料入ったら、絶対良い事ないと思います。

11060315

更に。
ホイール部だけ塗る事にしたんですが、このタイヤってエアタイヤじゃなくて、EVAポリマー製で、ホイールから外せないんですよね。
なので、タイヤ部分をマスキング。
曲線なので、チビチビ小さく切ったのを延々繋いでいく作業です。
内側の細かいとこはマスキングテープで、その上から養生テープでマスキングしました。

11060316

すげえ疲れたよパトラッシュ。。

« インデックス | トップページ | チビ近況 »

STRIDER」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1491554/40254662

この記事へのトラックバック一覧です: STRIDERカスタムその11(残りのマスキング):

« インデックス | トップページ | チビ近況 »

フォト
2016年6月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

ブログ村

  • ブログ村