« グリーンカーテン経過その3 | トップページ | STRIDERカスタムその3(塗装シミュレーション) »

2011年6月 6日 (月)

STRIDERカスタムその2(塗装について考えた)

STRIDERカスタムで色塗っちゃうには、まず色を決めないといけません。
基本は青と白ってのは決めてるんですが。
R2-D2好きだからなんですがねw

塗装方法はまだ調べてる最中ですが、ホイールはプラスチックだからプラモの塗装が、ボディやフォークは自転車のフレーム塗装が参考になるはず。

いずれにしても、ネックが2点。

■ホイール部
ちなみにタイヤはゴムのエアタイヤではなく、EVAポリマー製ってやつで、ホイールから取り外せないので、タイヤ部は塗装しないって時点でマスキングが必須です。
軸も多分塗装しないほうが良いですね。
曲線で構成されているパーツなので、マスキングが結構面倒。

■ボディーフットレスト部
後輪のソバに、フットレストとして紙ヤスリみたいなのが貼ってある部分があります。
この周りをどうするのかが、一番の問題。
マスキングで何とかして、細かいとこはペンや筆で修正するか。
或いは一旦ひっぺがして貼りなおすか。
貼りなおしが出来れば一番楽ですが、どのくらい強力に接着してあるのか未知数なので、ちゃんと剥がれるのか不明です。
やっぱマスキングで何とかするしかないかなあ。
この問題から逃げるには、元の青を活かした色のペイントにして、後輪の周りは塗装しないって事にしちゃうって事なんですけども。。

うーむ悩ましい。

« グリーンカーテン経過その3 | トップページ | STRIDERカスタムその3(塗装シミュレーション) »

STRIDER」カテゴリの記事

コメント

いよいよカスタム開始ですね!
ステッカーのノリの跡は「しーるはがし」の溶剤がたぶんホームセンターに売っています。
きちんと剥がしておいた方が塗装にはいいです。
全塗装するなら一度ペーパーで今の塗装を剥がした方が仕上がりも耐久性もいいと思います。
かなり面倒ですけど、上塗りだとちょっとしたことで剥がれちゃうんですよね。
カッコいいSTRIDERになるといいですね(*^-^)

とーちゃんさん、塗装詳しいんですね~
ブログは貯めて書いてるので、リアルタイムではなくてちょっとタイムラグがあるんです。
後でまた書きますが、ステッカーの跡は、結局消しゴムかけて取りました。
そして今回は、元の塗装ははがさずに、上から塗ることにしました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1491554/40109564

この記事へのトラックバック一覧です: STRIDERカスタムその2(塗装について考えた):

« グリーンカーテン経過その3 | トップページ | STRIDERカスタムその3(塗装シミュレーション) »

フォト
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

ブログ村

  • ブログ村

ブログ村リスト