« グリーンカーテン経過その6 | トップページ | STRIDERカスタムその17(仮組み) »

2011年6月27日 (月)

週末記

土曜日、スケソウダラのサクが安かったので、竹輪作りに挑戦してみました。
Simg_2267
前にも挑戦して惨敗したんですが、今回もまた惨敗。。
魚焼いたのが潰れてるだけですorz
ちなみに写真の倍以上の量作ってしまいましたw
まだ練りが全然足りない模様。
またやってみます。
次回は量半分でw

土曜日の夜には、2週間前から仕込んでた鹿児島黒豚のベーコンを燻しました。
Simg_2269
さすがに味が深いし、脂もすっと溶けて、うまいです。
ハムも作れば良かったな。
肉の元重量で5kg作って、7-8割がたは友達にお中元に送りました。

日曜の昼には、毎年恒例にしている、LEE30倍を食べました。
Simg_2273
LEEの30倍は、毎年夏季限定で発売されるので、自分の中では夏の風物詩ですw
何年か前から、小袋が付いてて、それ全部入れると45倍になるとか。
もちろん全部投入です。
カレーの辛さと旨さはイコールではないと思っているし、普段はそんな馬鹿みてえに辛いもんは食わないんですが、1年にこれだけです^^
ちなみに、日清焼きそばUFOも夏季限定でカレー味出すんですが、こちらは残念ながら毎年ではなくて、今年は発売されないようです。

日曜夜には、キャベツの丸焼き作ってみました。
Simg_2287
芯くり貫いて、出来たてのベーコンとタマネギ炒めて強めに塩コショウしたものを詰めて、チーズで蓋してアルミホイルで包み焼きにしました。
味薄めだったんで、食べる時にコショウふって、自分は結構イケルと思ってバクバク食ったんですが。
嫁には「中側は味が付いてるけど外側は味が薄い」とイマイチ不評。
チビはベーコンだけ選んで食う有様でしたw
レシピとして記録するには、もう一工夫要るかな~。

ニンニクのホイル焼きも作りましたが、こちらは問題なし。
焼き上がりの写真撮り忘れたので、焼く前の写真ですが。
Simg_2284
頭切ってオリーブオイル垂らして、アルミホイルで包んでじっくり匂いがなくなるまで焼いただけ。
ニンニクてよーく火を通すと、匂いなくなって甘くなります^^

« グリーンカーテン経過その6 | トップページ | STRIDERカスタムその17(仮組み) »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

日々のこと」カテゴリの記事

コメント

キャベツ、今年は豊作だそうですね、
ウチの冷蔵庫にも3つくらい入ってます。

ウチでも丸のままのキャベツ料理を作りますが、
アルミホイルで包んで焼くではなく、
キャベツと同サイズくらいの鍋に
詰め込んで蒸して作ります。
ついでに、真ん中だけじゃなく、
8方くらいに切り込みして
詰めモノもまんべんなく入れちゃいます。
鍋に入れることにしちゃえば、ばらけませんしね。
でも、蒸すのとでは
微妙に食感とか違うかもしれませんね。

その方が明らかに旨そうですねw
僕の場合「炭火で変わったもん焼こう」てとこから始まってますからねえwww
せめてダッチオーブンに使って、煮物っぽくしちゃうと、また色々やりようもあるんでしょうが。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1491554/40569591

この記事へのトラックバック一覧です: 週末記:

« グリーンカーテン経過その6 | トップページ | STRIDERカスタムその17(仮組み) »

フォト
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

ブログ村

  • ブログ村

ブログ村リスト