« グリーンカーテン経過その4 | トップページ | STRIDERカスタムその8(グリップ購入) »

2011年6月13日 (月)

週末記

土曜日は午前中はあいにくの雨模様でしたが、昼からは降りませんでした。
川越蓮馨寺で東日本大震災復興支援イベントをやってるというので、たまたま遊びに来た友人(と言っていいのか、年上なので)ご夫妻と、ウチ家族3人で覗きに行ってきました。
http://www.tokyo-np.co.jp/article/saitama/20110610/CK2011061002000051.html
旧山古志村から来てるというアルパカを見たり。
福島の多珂うどんてのの試食販売してたので買ってみたり。
多珂うどんは福島県南相馬産特別栽培小麦「きぬあずま」小麦100%のうどんだそうですが、この時期製品になってるのは、去年の収穫分のはずだし、全く何の問題もない。
翌朝の朝食にも食べましたが、とてもつるつるしてて美味しいうどんでしたよ。チビも良く食べてました^^

チビは相変わらず、ものおじせずにアルパカに突っ込んでましたw

Simg_2191

帰宅後、家でチビと尻相撲してたら、チビをこかしてしまいまして。
珍しく、こけたくらいで泣いてるなと思ったら、鼻すりむいてました^^;;

Simg_2198

チビよ、すまん><

日曜は何とか天気ももちそうだったので、誘われてた嫁実家の家庭菜園のジャガイモ堀りに、チビ連れて家族3人で行ってきました。
自分は幼稚園くらいのときにサツマイモ堀りして楽しかった記憶はあるんですが、まだ2歳弱のチビにはまだ難しかったのか、イマイチ楽しんでなかったようですw
タマネギ堀りをちょっとやって、あとは掘ったジャガイモを運ぶのを少し手伝ってくれました。

嫁実家から自家製の青梅も頂いたので、初めて梅酒仕込んでみました。

Simg_2200

梅1キロに氷砂糖500gくらい(目分量w)とホワイトリカー1.8Lを、4L瓶に詰めました。

掘ったジャガイモも一部頂いて、嫁がヴィシソワーズ作ってくれました。
せっかくの取れたてなので自分もフライドポテト作りました。

Simg_2202

素揚げしてクレイジーソルトまぶしただけですが、なかなか甘みがあって旨かったです^^

« グリーンカーテン経過その4 | トップページ | STRIDERカスタムその8(グリップ購入) »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

育児」カテゴリの記事

コメント

穫れたてのじゃがいもでフライドポテトなんてぜいたくですね。
と〜っても美味しそう。
ウチにもおかーちゃん実家からのじゃがいもとタマネギがあるからやってみようかなぁ。
シンプルな調理は素材の味が楽しめていおいしいですよね。

ジャガイモとタマネギは、幾らあっても困りませんねw

子どもってすりむいてもちゃんと治っちゃうんですよね、
羨ましい……。

かさぶたを自分で剥がしたみたいで、この後ちょっと目立つかさぶたに成長してましたが、どうやらようやくかさぶた取れたみたいです^^;

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1491554/40378846

この記事へのトラックバック一覧です: 週末記:

» ハスの葉でグイッと暑気払い 京都・三室戸寺 [ローカルニュースの旅]
「ハスの寺」とも呼ばれる三室戸寺で、ハスの葉に酒を注いで茎から飲む恒例の催しがあった。ハス酒は古代中国でも暑気払いに飲んだ「百薬の長」と伝えられる。三室戸寺には100種類約250鉢のハスがあり、見ごろは8月上旬までという。... [続きを読む]

« グリーンカーテン経過その4 | トップページ | STRIDERカスタムその8(グリップ購入) »

フォト
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

ブログ村

  • ブログ村

ブログ村リスト