« 川越のローズガーデン、他 | トップページ | グリーンカーテン経過その1 »

2011年5月23日 (月)

鯵三昧

いつものように、土曜は市場へ。

先週の鯖が安くて旨かったのでまた買おうかと思ってたら、鯵が良かったのでアジ買いました。
鯖の旬は秋(寒鯖とかもあるけど)で鯵は今頃。
旬の食材は、安くて旨いw
「良い」てのは、まあ目を見て新鮮そうってのもあるけど、鰹とか鯖とか鯵とかは、丸々として肉厚でプリンプリンなやつ。そういうのは脂ものってます。
なかなかぷっくりしたいい目の鯵が、キロ1,200円でした。

市場て、大体キロ幾らで値段書いてます。(ちなみに、大体外税。消費税別にかかります)
スーパーだと一匹幾らなので最初は戸惑うけど、肉は100グラム幾らで表示してるんで、それと同じと思えば大丈夫です。
もちろん高級魚とかそうじゃないのとかあるけど、豚肉くらいを基準に考えれば良いんじゃないでしょうか。
キロ4,000円だと高いしキロ2,000円切ってれば安いと思います。
んで、一匹幾らって事になると、サイズによって違うので、一匹幾らくらいになるのか知りたかったら、店の人に聞けば教えてくれます。

まあ俺くらいになると大体分かるので、一匹幾らかは聞かずに「これ5匹」と注文。
1,700円ちょいでした。
もっと安いかと思ったwww<分かってねえw
まあ、かなりでかい鯵でした。(言い訳

これを、3尾は干物にして、1尾は塩焼きにして、1尾は刺身となめろうにしてみました。

11052103

ウチの干物はいしるを混ぜたたて塩式です。

11052101

なめろうは、チビの生食チャレンジ第二弾として、チビにも。
全くの生ではなく、別に作った(てか嫁に取って貰った)熱々の出し汁をかけて、軽く火が通ったお茶漬けで。(大人は冷ました出し汁で生を堪能w)

11052104

特別気に入った風ではなかったけど、なめろう茶漬け完食してくれました!
ちなみに塩焼きと刺身も食べさせようとしたけど、塩焼きは口に入れても吐き出し、刺身は口に入れませんでした^^;

« 川越のローズガーデン、他 | トップページ | グリーンカーテン経過その1 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1491554/40081067

この記事へのトラックバック一覧です: 鯵三昧:

« 川越のローズガーデン、他 | トップページ | グリーンカーテン経過その1 »

フォト
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

ブログ村

  • ブログ村

ブログ村リスト