« BBQ記 | トップページ | 母の日 »

2011年5月 8日 (日)

炊飯器プリン

今までにネットでバケツプリン買った事はあったんですが、自分で作ってみようかなと思いました。
でも、まあ大体自作の場合はプリンの素使ってるんですね。
熱入れるの大変ですからねえ。
とかやってたら、All Aboutで炊飯器プリンのレシピ見つけました。
http://www.google.co.jp/url?sa=t&source=web&cd=1&sqi=2&ved=0CC0QFjAA&url=http%3A%2F%2Fallabout.co.jp%2Fgm%2Fgc%2F73812%2F&ei=UpnFTb6zL5C8vQOa662RAQ&usg=AFQjCNGmIVekIYq3p71lni5dHUtWZLzAMQ&sig2=d4pNrWFzti1k4cfekDpCGg
まあ、基本はこの倍の量作ったんですけどw

カラメールソースはレシピ通りx2に、本体プリン液は量増やしたので自重でつぶれないように、牛乳は2倍より100cc減らしました。

熱入れるのが結構大変でした。
元レシピには再加熱機能の事も書いてあるのですが、ウチの炊飯器では再加熱機能が上手く動きませんでした。説明書読んでみると、元の温度が低いと動作しないらしい。
という事で、炊飯と保温を繰り返す事にしました。

23:50頃:炊飯開始
00:05頃:一旦止めて様子みたけど、まだまだぬるい感じがしたので、更に5分、更に5分。
00:15頃:さすがに焦げるのが怖くなってきて、保温モードに移行
01:15頃:保温1時間経過したところで、再度炊飯5分
01:43頃:なかなか固まる気配を見せないので不安になり、再加熱機能起動。
01:53頃:なかなか固まらないのでしびれを切らして、内釜を取り出してヘルシオで蒸し物(弱)で20分
02:15頃:ようやく固まって来たので、更に保温モード
02:30頃:竹串さしてみると、いい感じだけど、念のためもう少し保温
03:00頃:取り出して、氷水で冷やしながら就寝。

朝起きてから冷蔵庫に移して冷やしておきました。
で、出来上がり。

11050703_2

素直に最初からヘルシオ使えばよかったw
でも、その後の保温モードは有効な気がしますね、これだけデカいと。
味の方は、大好評でございました。まあ、料理としてはシンプルなので、普段使いよりも良い卵と牛乳は使ったんですけどねw牛乳少な目にしたのが、濃厚な感じになって旨かったと思います。
炊飯器の容量(ウチのは5.5合炊き)的には、まだこの1.5倍サイズが作れそうな気がしますので、またチャレンジしてみますw

« BBQ記 | トップページ | 母の日 »

BBQレシピ:その他」カテゴリの記事

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

「プリン屋」開業出来るレベルの味であったぞ!

「プリン屋」開業出来るレベルの味であったぞ!

大事な事だったんですねw

おいしそう……。
炊飯器クッキングって興味があるんですけど、
ウチの旧式のヤツは
ほとんどの機能がなく、残念。

結局、加熱に関してはスチームオーブンに頼った部分が大きかったです^^;
元レシピのサイズなら、炊飯器だけでできたのかも。。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1491554/39905068

この記事へのトラックバック一覧です: 炊飯器プリン:

« BBQ記 | トップページ | 母の日 »

フォト
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

ブログ村

  • ブログ村

ブログ村リスト