« ヘルシオプリン改(チーズクリームブリュレ) | トップページ | ねこまんま焼きおにぎり »

2011年5月27日 (金)

豚肉BBQ:豚ロースの塩釜焼きオレンジ風味

11052205

久しぶりのBBQ新作メニューです。
ていうかまあ、と違って普通のブロック肉なら、BBQでなくても家庭のオーブンでも普通に出来るとは思いますが。

以前、ラムをそのまま塩釜焼きにしたら、塩っぱくなりすぎた事がありました。
鯛だと皮もあるし、昆布も被せるんですが、肉そのままだとダメみたいで、何かで覆ってやる必要があるようです。
今回は、豚肉と相性の良いオレンジを使ってみました。

【材料】
・豚ロース500g
・オレンジ2個
・卵白適量
・食塩1kg
※再利用できないので、安い食塩で良いと思います。

【下準備】
1.オレンジをスライスします。
2.塩に卵白を混ぜます。ギュッと握って崩れない程度に卵白を混ぜます。
3.網の上にアルミホイルを載せて、その上に2.を広げます。厚みはそんなに必要ないです。
4.オレンジを敷きます。隙間が無いように。
5・肉を載せます。
6.肉が見えなくなるように、周りにオレンジをはりつけて覆います。
11052201
7.オレンジで包んだ肉を、2.で覆ってオレンジが見えないようにします。
11052202

【焼く】
カバーの付いたグリルで、中火で1時間焼きます。
塩の上側が茶色くなってきてれば大丈夫だと思います。
11052203

【割る】
焼き固まった塩を割って、中身を取り出します。
多少の塩が付いても大丈夫ですが、目立つものは取った方が良いと思います。
11052204

【感想】
オレンジの風味で、さっぱりして美味しいです。
じっくり蒸し焼き風になるためか、とても柔らかいです^^

« ヘルシオプリン改(チーズクリームブリュレ) | トップページ | ねこまんま焼きおにぎり »

BBQレシピ:豚肉」カテゴリの記事

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

オレンジ風味!
豚さんとは相性がいいですもんね、
旨そうです。

ただ、子供の食いつきはイマイチでした。
食べてはくれたけど、残してました。
柑橘の酸味が、子供にはイマイチだったのかも。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1491554/40089931

この記事へのトラックバック一覧です: 豚肉BBQ:豚ロースの塩釜焼きオレンジ風味:

« ヘルシオプリン改(チーズクリームブリュレ) | トップページ | ねこまんま焼きおにぎり »

フォト
2016年6月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

ブログ村

  • ブログ村