« チビ散髪 | トップページ | ロゴ »

2011年5月18日 (水)

チビの食事

チビの食事の事。
と言っても、平日は一緒にご飯食べる事はなくて、自分が一緒に食事できるのは、週末だけなんですけどね。
自分は親馬鹿もしくは馬鹿親になるかと思ってたけど、意外と叱れてる気がしてます(自画自賛w

・テレビ
チビの食事時は、基本的にテレビは消します。
テレビついててもちゃんと食べるんなら別に良いと思うんですが、テレビついてると大概見ようとするんで、消す事になります。

・やっちゃダメなこと
食事は、楽しく食べるのは良いんだけど、食べ物で遊んじゃダメって事を教えたいと思ってます。
触ったりするのや、まあ潰すのもまあまだ良いんですが、食べ物を床に落とすとかは、強めに叱ります。

・好き嫌い?
基本的に何でも食べる子なんですが、初めて食べるものは嫌がったりします。
一口食べれば大体のものは大丈夫なんですけど。
でも最近、前食べたものでも、口に入れても吐き出しちゃう事があります。
「口に入れたもん出すな」
と一応叱ってはいますが、あんまり伝わってない(理解できてない)気がするので、あまり強くは叱ってません。
親が食べてみせれば、食べだしたりもするんですが、もうすぐ2歳なので噂のイヤイヤ病なんでしょうか。
以前喜んで食べてたからと思って張り切って作って、食べてくれないと結構凹みますw

・デザート
食後にデザートを食べさせる事が多いです。
一番多いのはバナナ、もしくはバナナヨーグルト(バナナ切ってヨーグルトまぶしたもの)。それ以外だと、イチゴとか他のフルーツです。
但し、デザートが出てくるのを見越してご飯あまり食べないのはダメだと思うので、あまりちゃんとご飯食べなかった時は、基本的にデザートなしです。
でも最近、お腹一杯になってなくても、食事に途中で飽きて「ごちそうさま」してしまう時があるようで。
「ごちそうさましたらもう次のご飯まで何も食べさせない」
を徹底したいと思ってるんですが、あまりに小食な時は、つい心配になって牛乳とバナナあげちゃう事があります。
もっと心を鬼にしないとダメなんだろうか。

・おやつ
基本的にウチはおやつ無しです。
ま、僕ら自身があまりおやつ食べる習慣無いってのもありますが、ご飯をしっかり食べて欲しいと思ってます。
ご飯食べなくても後でおやつ貰えるだろう、という甘い考えは持たせないようにしようと思ってます。

« チビ散髪 | トップページ | ロゴ »

育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1491554/40024491

この記事へのトラックバック一覧です: チビの食事:

« チビ散髪 | トップページ | ロゴ »

フォト
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

ブログ村

  • ブログ村

ブログ村リスト