« 初めての雨具 | トップページ | 神戸出張行ってました »

2011年5月31日 (火)

チビ近況

7月で2歳になるウチの息子の近況です。

■最近驚かされた事2件
外から帰って来て「ただいま」と言った自分に、はっきり「おかえり」と言いました。
自分の帰宅時に何か訳の分からん言葉を言う事はあったけど、急にはっきりしゃべったのでびっくり。

出かける時に「おでかけするから、(自分の履く)靴下持っといで」と言ったら、ちゃんと自分の靴下がしまってあるところから、取ってきました。

どんどん言葉の理解が進んでいて、驚かされます。

■最近キツめに叱った事2件
ボール遊びが大好きなんですが、オレンジをボールの様に投げたので、叱りました。
食べ物を粗末にしちゃいかん、と。

料理中のフライパンに触ろうとしたので、叱りました。

基本的に、あまり細かい事は叱らないようにしてます。
何でも叱ってると、本当に駄目な事が分かりづらいかなと思うので、わざとじゃないモノとかまだ言っても分かんないかなと思うものは、叱ってません。
でも、食べ物を粗末にするような事と危険な事だけは、叱る様にしてます。

そのときは泣いてましたが、その後繰り返さないから、一応伝わってるのかな、とは思います。

« 初めての雨具 | トップページ | 神戸出張行ってました »

育児」カテゴリの記事

コメント

ウチのもおかえり〜!って元気に言ってくれます。
でも自分が帰って来てもおかえり〜!・・・です。

かわゆいですねえw

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1491554/40200705

この記事へのトラックバック一覧です: チビ近況:

« 初めての雨具 | トップページ | 神戸出張行ってました »

フォト
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

ブログ村

  • ブログ村

ブログ村リスト