« チビのテレビ番組 | トップページ | 豚肉BBQ:豚ロースの塩釜焼きオレンジ風味 »

2011年5月26日 (木)

ヘルシオプリン改(チーズクリームブリュレ)

11052206

写真は砂糖以外のとこにも焦げ目付いちゃってますが^^;

ヘルシオのスチームオーブン機能でつくるふわとろプリンてのが、ヘルシオについてくるレシピ本にあるんですが。
それのウチ流改訂版です。
ウチは二人ともあまり甘いもの食べないので、元レシピからは砂糖はかなり減らしてます。んで、クリームチーズ入れてます。
子供にもその方が良いかな、と。
チビも大好きで、大事に大事に食べますw

【材料】(容器のサイズによると思いますが、8個分くらい)
卵黄:6個
牛乳:400cc
生クリーム:200cc
グラニュー糖:30g
クリームチーズ(Kiriなど)2ポーション

1.牛乳を人肌に温めて砂糖を溶かします。
2.クリームチーズを軽く(30秒くらい)レンジでチンして暖め、牛乳に溶かします。
 少しくらい固まりが残ってても気にしないw
3.卵黄を溶いて2.と生クリームと混ぜ、ザルで漉します。
4.容器に入れてアルミホイルでそれぞれ蓋して、ヘルシオでスチームオーブンします。
 ヘルシオのセットメニューで「プリン」選んで「しっかり」を選択するだけ。
5.粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やします。
6.食べる直前にグラニュー糖ふり掛けて、バーナーで炙って焦がします。

6.は、やらなくても良いんですが、まあパフォーマンスとして派手で楽しいからやってますw

余った玉子の白身は、お菓子にでもするか、でなければ塩釜焼きにも使えます。(明日のエントリーに続くw

« チビのテレビ番組 | トップページ | 豚肉BBQ:豚ロースの塩釜焼きオレンジ風味 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1491554/40048855

この記事へのトラックバック一覧です: ヘルシオプリン改(チーズクリームブリュレ):

« チビのテレビ番組 | トップページ | 豚肉BBQ:豚ロースの塩釜焼きオレンジ風味 »

フォト
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

ブログ村

  • ブログ村

ブログ村リスト